美味しくヘルシーなマルチ調味料♪自家製タプナード(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

美味しくヘルシーなマルチ調味料♪自家製タプナード(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ブラックオリーブ、ケッパーにアンチョビ…

良い具合に材料が揃っていたので、
久し振りに、タプナードをつくりました♪

*

タプナードとは、オリーブやアンチョビを使った
南仏プロヴァンスの伝統的なペーストです。
ご存じの方も多いでしょうか^^ゞ

これ一つでワインのおつまみからパスタ、メインまで
活用範囲が幅広く、アレンジもきくので、
我が家ではとても重宝している調味料のひとつです^^


FPさえあれば、簡単に作れる
素材の旨味たっぷりの、ヘルシーペースト♪
マクロビ好きの方やベジタリアンの方にも
ぜひ、オススメです♪



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


タプナード

材料(小瓶1瓶分)

★オリーブ*………20粒
★ケッパー………大さじ1/2
★アンチョビ……2枚
★にんにく………(小)1片
★お好きなハーブ(ドライ)*……少々
オリーブオイル……大匙1
レモン汁………大匙1/2

*ブラックオリーブが定番ですが、グリーンオリーブでも。種なしが便利です♪
*バジル、タイム、パセリなど。イタリアンハーブミックスでも♪





作り方

①★の材料をFPで撹拌し、オリーブオイルを
少しずつ加えて好みの固さにのばす。

②最後にレモン汁を加えて、煮沸した瓶に詰め、
オリーブオイル少々(分量外)を注ぎ、できあがり。
(※冷蔵で1ヶ月程、日持ちします)


Hint

◎お好みで、シーチキンやドライトマト、卵の黄身、胡桃、
またバルサミコを少々加えても美味しいです^^


◎このまま、サンドイッチの具にしたり、バゲットに塗ったり。
温野菜のディップにしても美味しくいただけます♪


◎バターと和えた、タプナードバター
シーフード系の炒め物にぴったりです。これひとつで簡単に、
コクとうま味たっぷりの、洋風ソテーが完成します♪


……………………………………………………………………………




今回、このタプナードを使って、実際に
前菜・パスタ・メインと色々なお料理を作ってみました^^


長くなりそうですので、次回の記事で
簡単にご紹介させていただけたら、と思います…♥




ペタしてね 読者登録してね



コメント欄は勝手ながら、不定期でオープンさせて頂いております。
ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつも、ペタやコメント、応援ありがとうございます。
最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました♥