里芋で和洋3品~塩麹トマト煮、里芋の揚げ団子の海老あんかけ他(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

里芋で和洋3品~塩麹トマト煮、里芋の揚げ団子の海老あんかけ他(レシピ付き)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

・・続きます、なんて書いておきながら、
続きのような、そうでもないような、中途半端な
記事で失礼します^^;



お正月に父から掘りたての里芋をどっさり
貰って来て、少しずつおかずにしてきたものの、
さすがに傷み始めてきてしまって。

そんなこんなで、最近我が家の食卓は里芋祭り状態ですwarai*

とはいえ実は、私も夫も里芋がいまいち苦手。
でも、これも良い機会と思い、色々と試行錯誤した中で
特に家族に好評だったものを、いくつかご紹介させていただきます^^


***

まずは、前回の夕食の一品として作った
里芋の揚げ団子の海老あんかけ


こちらは、以前作った海老蓮根団子のお吸い物
をヒントにアレンジしたもの。

茹でて潰した里芋をマッシャーで潰して
すりおろした蓮根をつなぎに、塩を加えて丸めて揚げ、
海老入りのあんをかけたものです^^

針生姜と青菜を飾れば、ちょっとした
おもてなしにも使えそうな一品です♪


ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが・・
剥きづらい里芋の皮は、一旦皮ごと蒸してから剥くと、
驚く程するりとむけますよ♪(´v`*)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

里芋の揚げ団子の海老あんかけ

【材料(2人分)】

里芋…2個
蓮根(あれば)…少量
塩…適量
酒…適量
生姜(飾り用)…適量
青菜*(飾り用)…適量
≪海老あん≫
むき海老…7~8尾
出汁…1カップ
☆酒…大さじ3/4
☆味醂…大さじ3/4
☆醤油…大さじ1/2
生姜(すりおろし)…1/2片
水溶き片栗粉…適量

*ほうれん草、小松菜、青梗菜などお好みで


【作り方】

①里芋はしっかり水洗いして、根を取り除き、
皮つきのまま、蒸し器で15~20分程度蒸す。
(※里芋の大きさにより、蒸し時間は調整してください)

②里芋の皮をむいてマッシャーで潰し、すりおろした蓮根、
塩を加えて丸め、片栗粉をまぶして180度の油で揚げる。

③小鍋に出汁を熱し、刻んだむき海老を入れて
☆の調味料を加え、最後にすりおろし生姜を加えて
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④器に②を盛り、③のあんをかけて
お好みで茹でた青菜と針生姜を飾り、できあがり。



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
左:大豆、ベーコンと里芋の塩麹トマト煮 右:里芋のローズマリーポテト


そしてこちらは、材料はほぼ同じですが(汗)
洋風の、二品。

どちらも予め、軽く蒸してから調理しているので
短時間で調理出来ます^^



◆大豆、ベーコンと里芋の塩麹トマト煮

小鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、
香りが立ったらベーコン、大豆(予め茹でておいたものor水煮)、
里芋を入れて炒め、ホールトマトを加えて煮込み、最後に
ハーブミックス(orオレガノなど)と塩麹、黒胡椒を
加えてできあがり。

いつものトマト煮も、最後塩の代わりに
塩麹をちょこっと加えるだけで、ぐっとコクが出ます♪


◆里芋のローズマリーポテト

フライパンにオリーブオイルとにんにく、
ローズマリーを熱し、ベーコンと里芋を入れて炒め、
塩胡椒で調味し、オーブントースターで
軽く焼き色をつけてできあがり。




***


他、里芋と相性の良いカレー粉を使ったものも
いくつか作ってみましたが、そちらはまた、機会があれば・・♪


寒い日が続き、インフルエンザも猛威をふるっておりますが
皆さま温かくして、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ...星




ペタしてね 読者登録してね


コメント欄は勝手ながら、不定期でオープンさせて頂いております。
ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつも、ペタやコメント、応援をどうもありがとうございますばら
最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました(*^^*)