栗、秋刀魚、南瓜…旬食材をたっぷり使った普段着の食卓、二日分(※レシピあり) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

栗、秋刀魚、南瓜…旬食材をたっぷり使った普段着の食卓、二日分(※レシピあり)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


何でもない日の、普段着の食卓・・

秋冬が旬の食材を使った、胃腸に
やさしい和食の献立、二日分です^^

たいしたものは作っていませんが、
備忘録として残しておきます♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

◆献立◆
栗おこわ
秋刀魚の塩焼き
南瓜のほうとう風味噌汁
ささみと胡瓜、ひじきの白酢和え
茄子の揚げだし 薩摩芋チップ添え
香の物


***


今年初の栗ごはんは、
もっちりしたおこわでいただきました^^

以前、甘露煮の栗を頂いたときに
栗ご飯に入れたら美味しかったのを思い出し、
ちょっとひと手間でしたが、栗の甘露煮を作り、
おこわに入れてみました♪

折角なので、この日は秋刀魚、南瓜、
秋茄子と旬尽くしの献立に^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
左:南瓜のほうとう風味噌汁 右:茄子の揚げだし 薩摩芋チップ添え


こちら(左)は、大好物のほうとうを、
味噌汁風にアレンジしたもの。

人参やしめじ、南瓜など旬素材をたっぷり入れた
体の温まる、具沢山味噌汁です♪

"嫁に食わせるな"と言われるほど美味しい
秋茄子は、揚げだしで。

薬味とカイワレの緑だけでは
寂しかったので、薄切りにした薩摩芋を
イチョウの型で抜き、茄子と一緒に揚げた
薩摩芋チップも添えて、秋らしい彩りを♪
ピンボケで見づらい画像でスミマセン、、^^;


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
ささみと胡瓜、ひじきの白酢和え


こちらは白和え衣に、少量の酢を混ぜて作った、
ささみと胡瓜、ひじきの白酢和え。

さっぱりしたものが欲しい時に
ぴったりの一品です♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

◆献立◆
ブリ大根
ベーコンと白菜、しめじの豆乳汁
切干大根の煮物
ひじきのサラダ
海老豆腐団子のあんかけ
めかぶとろろ


***

この日は、前もって作ろうと決めていた
鰤大根以外はすべて、残っていた食材をあれこれ
組み合わせてできた、冷蔵庫整理の献立でした^^;

困った時の、乾物頼み♪
こういう日はどうしても
乾物の助けを借りてしまいますsei


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


煮魚嫌いの夫が、唯一夢中で食べてくれる
ブリ大根。

我が家では煮汁がなくなる位、
しっかり煮込んで味を含ませます^^

寒くなってくると、焼き魚より、
こういう煮魚が食べたくなるんですよね♪

近いうち、また作ろう♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


そして、こちらは、ふわふわの食感がやみつきの、
豆腐入りの海老団子のあんかけ。

柚子がほんのり香る一品です♪


淡白な食材同士の組み合わせなので、
お団子自体はかなりあっさり。

その分、少しあんを濃いめに作っています^^

今回は材料の関係で上には白髪ねぎを
トッピングしましたが、三つ葉などをのせれば
おもてなしにもOKの一品です♪

似たようなレシピを、前にも載せたような?^^;
簡単ですが、ご参考まで…


..................................................................................................................................................................................

海老豆腐団子のあんかけ

【材料(2~3人分)】
≪海老豆腐団子≫
*むき海老…140g
*木綿豆腐…1/4丁
*玉ねぎ(微塵)…大匙2
*卵白…(S)1個分
*すりおろし生姜…小匙1
*柚子皮(あれば)…少々
*片栗粉…大匙1.5
*塩…少々
≪あんかけ≫
*出汁…100cc
*薄口醤油…大匙1
*味醂…大匙1
*すりおろし生姜…少々
*水溶き片栗粉…適量

*三つ葉、白髪ねぎなど…適量



【下準備】

・むき海老は酒、塩少々(ともに分量外)
をふってしばらくおく。

・柚子皮は細かいみじん切りにし、豆腐は水切りしておく。


【作り方】

①むき海老をFPで撹拌し、ボウルに
他の≪海老豆腐団子≫の材料を全て入れ、
手でよく練り混ぜる。

②①を適当な大きさに丸め、
180度に熱した油で色よく揚げる。

③小鍋に水溶き片栗粉以外の≪あんかけ≫の
材料を入れて火にかけ、ぐつぐつしてきたら水溶き片栗粉
を入れ、とろみをつける。

④②、③の順に器に盛り、お好みで
白髪ねぎや三つ葉をのせて出来上がり。


..................................................................................................................................................................................




読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつも、ペタやコメント、応援をどうもありがとうございますばら
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。