夏野菜とメカジキのグラタン ミルフィーユ仕立て(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

夏野菜とメカジキのグラタン ミルフィーユ仕立て(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


こちらも、かなり前のものですが・・

夫が太鼓判を押してくれた、
すべて旬の素材を使った、夏ならではの一品。

夏野菜とメカジキのグラタンです♪


一般に、旬が同じ素材同士は、相性が良い
と言われますが、こちらも例外なく合います!


作り方もご覧の通り、とても簡単♪
夏野菜とメカジキ、ハーブ入りのトマトソースを
ミルフィーユ状に重ねてオーブンで焼けば、完成です♪
トマトソースはオレガノ、バジル、タイムを入れて作りました♪

***


今回はソースと野菜は別々に調理したものを使いましたが、
ラタトゥイユの残りを使っても良いですし、野菜は茄子だけでも
十分美味しく仕上がります♪

夫用にはチーズものせて、ボリュームを。
自分用には、チーズはパン粉に粉チーズを混ぜるだけに留めました。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


焼き上がったところで、みじん切りにした
パセリをぱらぱら振って、出来上がり。


あらかじめ、オリーブオイルを混ぜておいたパン粉と、
夏野菜、トマトソースのうま味が相まって、ともするとぱさつきがちな
メカジキが、しっとり、ジューシーに♪^^


ごはん党の夫も「ご飯が進む!」と大絶賛、
主食は白米はもちろん、パンにも合いますし、
キーンと冷やした、スパークリングや
白ワインとの相性も、抜群です♪


※かなりボリュームのある料理なので、
女性には、メカジキの一切れ分を二人でいただく位が、
量的に丁度良いかもしれません♪




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


夏野菜とメカジキのグラタン ミルフィーユ仕立て


【材料(2人分)】

・メカジキ…2切れ
・夏野菜(パプリカ、茄子、ズッキーニなど)…適量
トマトソース…適量
・スライスチーズ…1枚
・粉チーズ…適量
・パン粉…適量
・塩胡椒…適量
・オリーブオイル…適量
・パセリ(ドライでも)…適量


【下準備】

◆メカジキはそれぞれ、横半分にスライス
(厚みを半分に)し、それぞれ両面かるく塩胡椒しておく。

◆茄子とズッキーニは5mm程度の厚さに縦にスライスし、
パプリカは薄くスライスする。

◆パン粉にオリーブオイルと粉チーズを混ぜておく。

◆スライスチーズは半分に切っておく。



【作り方】

①フライパンに薄くオリーブオイルを敷き、
茄子とズッキーニをさっとソテーする。

②耐熱皿にオリーブオイルを混ぜたパン粉を敷き、
トマトソース→夏野菜→メカジキ→パン粉
→トマトソース(★)→夏野菜→メカジキ→パン粉
の順で重ねていく。
(※スライスチーズは一番上ではなく、中心となる★の辺りに入れても)

③最後に、残りのトマトソースをかけ、スライスチーズを
のせ、パン粉をかけて200度に予熱したオーブンで20分焼く。

④焼き上がったら、お皿によそり、
みじん切りにしたパセリをかけて、出来上がり。





読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつも、ペタやコメント、応援をどうもありがとうございますばら