【茄子とアンチョビのディップ他、ワインに合う前菜色々♪~妹へおもてなしランチ①】※レシピ有り | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【茄子とアンチョビのディップ他、ワインに合う前菜色々♪~妹へおもてなしランチ①】※レシピ有り


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


もう一週間も前になりますが、
妹が遊びに来たので、ちょっとした
ランチをつくりました♪

妹と会うのは、2月の弟の結婚式以来なので
実に、4ヶ月ぶりのこと。

私がまだ実家に居た頃から、早々と
自立して家を出て行った妹とは、お互いに
仕事の関係や諸々の事情で、なかなか
ゆっくり会う事もかなわずにいただけに、
今回の来訪をとても心待ちにしていた、私♪

準備にも、自ずと気合いがはいります!(笑)

"さっぱりしたものを”という
リクエストだったので、今回はワイン好きの
妹のために用意した、シャンパンとワインに合う、
アペリティフ中心のランチに決定♪

この日は茹だるような暑さだったせいか
ワインもついつい、すすんでしまいました乾杯


ちなみに、この日のメニューは・・

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

(右上から時計回りに)

・シーチキンのディップ、茄子とアンチョビのディップ

バゲット用に作った、二種のパテです♪

ちょっとしたアクセントとして、
シーチキンにはピンクペッパーとローズマリー、
茄子にはケッパーをそれぞれ、のせてみました。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

茄子とアンチョビのディップ

【材料】
茄子…(大)1本
アンチョビ…2枚
にんにく…1片
オリーブ(お好みで)…2~3粒
塩胡椒…適量
オリーブオイル…適量

※お好みで、ドライトマトをいれても美味しいです♪^^

【作り方】
①茄子はグリルで真っ黒に焼いて冷水にさっと取り、
皮をむいて適当な大きさに切る。

②①とアンチョビ、にんにく、オリーブを
FPに入れて撹拌し、オリーブオイルで好みの固さに
のばし、味をみて塩胡椒で調味する。



・ひよこ豆のカレーマリネサラダ

ちょっとスパイシーなカレー風味のサラダは
マヨネーズ+ヨーグルトを合わせることで、まろやかに♪
食欲が落ちている日の一品や、お弁当にもオススメです^^


【材料(2人分)】
ひよこ豆…25g
お好みの野菜(※)…適量
カレー粉…小匙1~お好みで
マヨネーズ…大匙2
ヨーグルト…大匙2
レモン汁…少々
ガーリックパウダー…少々
ジンジャーパウダー…少々
塩胡椒…適量
パセリ(トッピング用)…適量

※今回はトマト、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを使用。
全てみじん切りにしておく。
(分量は適量と書きましたが、各々ごく少量ずつ使用しました)



【作り方】
①一晩たっぷりの水につけて戻したひよこ豆を
つけ汁ごと小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火に落とし
柔らかくなるまで、20~30分程茹でる。

②ひよこ豆以外の材料すべてをボウルに入れて
混ぜ合わせ、①を加えて和え、パセリをトッピングして
できあがり。


・カポナータ

バゲットにのせてよし、そのまま食べてもよし、の
私の十八番メニューです^^

以前はビネガーを入れたりもしていましたが、
最近はトマトとにんにく、鷹の爪、数種類のハーブで
シンプルに煮込むだけのレシピが定番になりました♪

私は甘めよりもぴりっと辛い方が好きなので、
鷹の爪も入れています。


・サーモンのクリームチーズ巻き

クリームチーズにローストして砕いたくるみを
和えて、サーモンで巻いただけの、お手軽な一品です(^m^)

いつもはスモークサーモンを使うのですが、
生憎売り切れで、普通の生食用のサーモンを使ったので
臭み消しもかねて、ちょっとした下ごしらえを。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

サーモンは、レモン塩(の代わりに、私は生のレモンと
レモン皮のすりおろし少々と岩塩でしたが)を
サーモン全体にまぶし、ディルやタイムと一緒に
ラップで包み、数時間マリネしたものを使いました。

このまま、マリネやカルパッチョ
などにも使えます♪^^




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


次の記事に続きます…星


↓おもてなしやちょっとした前菜の盛り付けに便利です





読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら