【鶏と海老、マカダミアのジェノベーゼ炒め(レシピ付き)、南瓜のそぼろ煮入り春巻き~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【鶏と海老、マカダミアのジェノベーゼ炒め(レシピ付き)、南瓜のそぼろ煮入り春巻き~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

◆南瓜のそぼろ煮入り春巻き
◆蛸とじゃがいものガリシア風炒め
◆チャプチェ
◆梅紫蘇入り竹輪
◆鶏と海老、マカダミアのジェノベーゼ炒め
◆ゆかりふりかけご飯


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今週のお弁当も、今日で最後。

週末前なので、冷蔵庫の残り物を
一掃する勢いで、詰め込んでしまいました♪

狙った訳ではないけれど、
ゆかりご飯のゆかりと梅紫蘇の紫蘇、
トレビスの紫が密かにリンク^^

紫の食材ってあまりお弁当に
入れたことがなかったのに、偶然!

そもそも、トレビスが自宅にある事も
滅多にないのですが、先日ひと玉¥98と
お買い得だったので、買ってきたのでした♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
※画像はgoo辞書より引用させていただきました

トレビスといえば、
アンチエイジングやデトックスに
効果のある野菜として、有名ですよね。

トレビスの紫色は、
ポリフェノールの一種、アントシアニン。

よくサプリメントでも見かける、
強力な抗酸化成分です。

紫玉葱やブルーベリーの紫色も同様で、
疲れ目や血液循環、癌や生活習慣病の予防に
効果があり、さらに、カリウムを豊富に含む
トレビスは、手足のむくみにも効果があるそう。

美容効果も高く、綺麗な色で
サラダに入れても、映えますよね♪

また、お手頃になった時に
買ってこようと思います^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

さて、今日のお弁当の内容はというと。

前述のとおり、ほぼ残り物と、
そのアレンジで出来たものなのですが・・^^;


◆南瓜のそぼろ煮入り春巻き

一枚だけ残っていた春巻きの皮を対角線で半分に切り、
同じく残り物の南瓜のそぼろ煮を水気を切って南瓜を潰し、
長い辺を手前に置いた春巻きの皮に包んで、揚げました。

パリパリの皮とほくほくの南瓜の組み合わせは
冷めても美味しく、お弁当にぴったりです♪


◆鶏と海老、マカダミアのジェノベーゼ炒め

先日、マカダミアナッツを沢山いただいたので、
作り置きのジェノベーゼソースと合わせて、洋風の一品に♪

これはとっても簡単で、
お弁当にはもちろん、ワインのお伴にもぴったり!

最近の、私のお気に入りの一品です♪^^


【材料(1人分)】

*鶏むね肉(食べやすい大きさに切る)…1/2枚
*むき海老…4~5尾
*オリーブ(半分に切る)…4~5個
*マカダミアナッツ…5~6粒
*ミニトマト(半分に切る)…3~4個
*白ワイン…適量
*塩…適量
*ジェノベーゼソース…大さじ2~適量


【作り方】

①食べやすい大きさに切った、鶏むね肉と
むき海老に白ワインと塩をまぶし、5分程置く。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、
①とマカダミアナッツ、オリーブを炒め、
火が通ってきたら、ミニトマトを加えてさっと炒める。

③火を止めて、②にジェノベーゼソースを混ぜ、
できあがり。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ちなみに、チャプチェはいつも素敵なお料理を
楽しみに拝見している、mayakoさんが作られていて
美味しそうだったので、早速私も♪^^

春雨というと、酢のものか
スープばかりだったので、新鮮でした♪

mayakoさん、どうもありがとうございます♡




まだ、6月で梅雨明け前だというのに
連日、真夏のような暑さが続きますね汗

週末は、お出かけされる方も多いと思いますが、
皆さんも熱中症や体調には十分お気をつけくださいね。

では、皆さんも素敵な週末をハート


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
美味しそう!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら