カラフル夏野菜たっぷり♪鶏のエスカベッシュ(=洋風南蛮漬け) ※レシピ付き | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

カラフル夏野菜たっぷり♪鶏のエスカベッシュ(=洋風南蛮漬け) ※レシピ付き


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


いつもは和風だしや醤油、穀物酢で作る
南蛮漬けを、白ワインやビネガー、チキンコンソメで
洋風にアレンジ、

フレンチで言うところの、エスカベッシュ
いわゆる、洋風の南蛮漬けを作りました♪

お店では、前菜の一部として
提供されることが多いように思いますが、
ここは自宅。

私はがっつり、メインとして
いただいちゃいます♪( ´艸`)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


グリルした夏野菜と一緒に、丸一日かけて
漬けこんだ鶏は柔らかく、野菜の甘みとビネガーの酸味が
上手く混ざり合って、丁度良いまろやかさに♪

カレーや煮込み料理と同じで、
一日目より二日目、時間が経つほど
美味しくなります^^

さっぱりと冷たいエスカベッシュは
食欲が減退しがちな今頃の時期も、すんなり胃に入り、
何より、白ワインやシャンパンとの相性もばっちりです♪

今回は冷蔵庫事情により、鶏肉を使いましたが
今の時期でしたら豆鯵やサーモン、白身魚などでも
美味しく出来そうです^^

***

夏野菜、かなりお手頃になってきましたね♪
そこで、ちょっと夏野菜を使ったレシピを集めてみました。
ご参考まで・・☆


【チキンマリネソテー ラタトゥイユ添え】
【カポナータ】
【夏野菜とハーブマリネチキンのオレンジバルサミコソース添え】




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
夏野菜と鶏のエスカベッシュ

◆材料(2人分)◆

鶏もも肉…1枚
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
茄子…2本
玉ねぎ(スライス)…1/2個
レモン(スライスし、1/4にカット)…適量
にんにく(みじん切り)…1片
ローリエ…1枚
タイム…2,3枝
オリーブオイル…大匙2
鷹の爪…1/2~1本(辛さはお好みで)
強力粉…適量

☆白ワイン…適量
☆白ワインビネガー…適量
☆砂糖…適量
☆水…1カップ
チキンコンソメ(粒状)…適量
塩…適量

※計量せずに作ったため、"適量"の記載部分
は次回、計量をした際に追記させて
いただきますm(__)m




◆下準備◆

・鶏肉は食べやすい大きさに切り、白ワイン、塩胡椒を
まぶしておく。

・パプリカはグリルで真っ黒に焼いて、さっと冷水にとり、
皮とワタを取り除き、スライスしておく。

・茄子は1cmの厚さにスライスし、酢水につけて
あくを抜き、グリルで軽く焼いておく。


◆作り方◆

①フライパンにオリーブオイルとにんにく、タイムを入れて熱し、
香りが立ったら玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。

②①にローリエと☆の材料を入れてさらに熱し、
最後にチキンコンソメと塩で調味し(※この時点で、
少し酸味がある位が丁度良いです)、パプリカ、茄子、
レモン、鷹の爪を加えてバットなどに移す。

③下味をつけておいた鶏肉に強力粉をまぶし、180度に
熱した油で揚げ、熱いうちに②に漬ける。

④粗熱がとれたら氷水で冷やし、
冷蔵庫に入れて半日~一日寝かせ、できあがり。



***





Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今日のお料理の飾りにも使った、我が家のディル、
線香花火みたいな、お花が満開です♪

数ヵ月前にひょろひょろの苗を買って来た時は、
こんなに成長してくれるとは、夢にも思いませんでした((゚m゚;)

ぐんぐん伸びて、
高さも今や、一メートル!!

お花や低木だらけのベランダで、
一際、異様な存在感を放ってくれています( ´艸`)

次回はピクルス作りに使おうかな?
他には、、え~っと、何があるかな?^^;

折角育ってくれたものの、
ちょっと使い道に悩む、今日この頃です^^;


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~



≪いつもブログを読んでくださる皆さまへ≫

いつも拙いブログを読んでくださって、
どうもありがとうございますばら

昨日はつまらない愚痴にお付き合いいただいたうえ、
沢山の温かいお言葉やとても参考になるメッセージを
どうもありがとうございました。

コメントひとつひとつに、とても勇気づけられ、
また、皆さんの考えをお聞かせいただけたことで、
とても良いお勉強をさせていただきました、、

皆さまの優しさに、感謝ですキラキラ

ブログでは、ネガティブな発言は避けるようにと
気をつけてはいるものの、あらためて、私はまだまだ
未熟だなぁと、反省しきりです、、

こんな未熟者の私ではありますが、
これに懲りずに(汗)、
これからも、どうぞよろしくお願いします♥akn♥


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら