和と伊のコラボ♪野沢菜とベーコン、じゃこの和風ペペロンチーノ(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

和と伊のコラボ♪野沢菜とベーコン、じゃこの和風ペペロンチーノ(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ある日のお一人様ランチは、
野沢菜とベーコン、じゃこの和風パスタでした♪

冷蔵庫の野沢菜(あまり日持ちしないのが難点汗)を
どうにか消費したくて、作ったものです^^

いつもは高菜と作るこのパスタですが、
野沢菜で代用してみたところ、これがなかなか、美味しくて♪

あっさりしていて、今頃の時期にはぴったりです♪



味付けは、ペペロンチーノをベースにしているのですが、
全てそこそこ塩分のある食材を使っているので、
調味料は醤油と、隠し味程度に、わさびと昆布茶を少々、のみ。

最後に胡麻と海苔(今回は韓国海苔)をトッピングして、
あっという間に、出来上がりです♪


とても簡単、シンプルなパスタですが、
シャキシャキした野沢菜の食感と、ベーコンのコク、そして
しっとりしたじゃこの組み合わせ・・ちょっとクセになるお味です♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

野沢菜とベーコン、じゃこの和風ペペロンチーノ

材料(1人分)

お好きなパスタ(※)・・・・・100g
野沢菜・・・・・・・1株(小口切り)
ベーコン・・・・・・・・1枚(細切り)
ちりめんじゃこ・・・・・大匙1~2
にんにく・・・・・1片(みじん切り)
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・大匙2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1~適量
わさび、昆布茶(お好みで)・・・・・・各少々
海苔、胡麻など(お好みで)・・・・・・適量

※今回はリングイネを使用


◆作り方◆

①鍋にたっぷりのお湯と1%の塩を入れ、火にかける。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて
火にかけ、香りが立ったらじゃこ、ベーコンを順に炒め、最後に
野沢菜を入れてさっと炒める。

③沸騰した①にパスタを入れ、アルデンテに茹でる。

④②に③の茹で汁(大匙1~2)を入れてよく乳化させ、最後に
味を見ながら醤油、お好みでわさびと昆布茶を隠し味程度に入れ、
よく混ぜ合わせる。

⑤④に③のパスタを入れて和え、お皿に盛りつけ、
お好みで胡麻、海苔などをトッピングして出来上がり。


***




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


この日の飲み物は・・・

ちょうど、ピンポ~ン♪と届いたこちらを
いただきました♪わーい

発売されたばかりの、サントネージュRelaです♪

"ワインだけでも美味しいワイン"がキャッチフレーズのこちらは、
アルコール分10%なので、きつすぎず、爽やか♪

ランチタイムに飲むワインとしては、
まさに、ぴったりでした白ワイン

ごちそうさまでした好



では、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ・・♪


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら