しめじとベーコンの冷製ポタージュ(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

しめじとベーコンの冷製ポタージュ(レシピ付き)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


暑くなってきたので、久しぶりに
冷製ポタージュをつくりました。

冷蔵庫にあるもので作ったのですが、
とても好評だったので、ご紹介させていただきます♪




しめじ、ベーコン、玉ねぎ、白ねぎで作る、
とてもシンプルで、簡単なスープながら、
フレンチ風の、ちょっと本格的な味のスープです♪

この日は、少し"涼”を意識して
ワイングラスに盛りつけてみました♪
口の広い、デザートグラスでもお洒落ですよね♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

以前、茸のポタージュを作ったのですが、
美味しいものの、何か物足りなくて汗

試しに、ベーコンを入れてみましたら、
コクとうま味のある、満足な仕上がりになりました^^

私はそのままいただきましたが、
ざらっとした食感が気になる方は、ちょっと手間ですが、
最後に漉すと良いかと思います♪
(※画像は、夫用に漉して作ったものです)


野菜では、ごぼうや枝豆に次いで、
食物繊維の多い、しめじ。

ポタージュにすると、たっぷり摂れるのが嬉しいですよね^^
胃腸の不調時には、特に積極的に摂取したい、栄養素です♪

今回は冷製にしましたが、
温めていただいても、もちろんOKです♪

バゲットを添えて、
浸しながら頂いても美味しいですよ^^



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
しめじとベーコンの冷製ポタージュ

材料(2人分)

しめじ・・・・・・・・・・1株
ベーコン・・・・・・・・1.5~2枚
玉ねぎ (※1)・・・・1/4玉
白ねぎ(※1)・・・・10cm
牛乳(※2)・・・・・・150cc~適量
生クリーム(※2)・・・50cc
固形コンソメ・・・・・・1個
バター ・・・・・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・・・・・適量

※1:白ねぎがない場合は、
玉ねぎのみ(1/2玉)でも。

※2:生クリームがない場合は、
牛乳のみ(200cc~)でも。


◆下準備◆
・しめじは石づきを取り、小房
に分けておく。

・玉ねぎは薄切り、白葱は小口
切り、ベーコンは適当な大きさ
に切っておく。





◆作り方◆

①鍋にバターを熱し、玉ねぎと白葱を入れ、
しんなりするまで、よく炒める。

②①の鍋にしめじ、ベーコンを入れ、さらに炒める。

③②に水1カップ(200cc)と、コンソメを入れ、
落としぶたをして7~8分弱火で煮込む。

④③をFPで撹拌し、鍋に戻したら、味を見ながら
お好みの量の牛乳(150cc~)と生クリームを加えてのばし、
最後に塩胡椒で調味する。

⑤④を冷蔵庫に入れ、数時間冷やす。

⑥お皿に盛り、お好みでカリカリに炒めた
ベーコン(分量外)をのせ、粗引き胡椒を挽いて
できあがり。


◆ポイント◆

・牛乳と一緒に生クリームを、また、玉ねぎと一緒に
白ねぎも加えることで、より深みのある味に仕上がります。
(※白葱は少量でも、入れると味に差が出ます)



***

いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます^^

金曜あたりから、ちょっとバタバタしてしまい、
ご訪問が少し、遅れております汗

週明けに、またゆっくりお邪魔させていただきます・・sei



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます*^^*