豆乳ブラマンジェ ストロベリーソース(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

豆乳ブラマンジェ ストロベリーソース(レシピ付き)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

週末、豆乳が沢山余っていたので、
シンプルな豆乳ブラマンジェを作りました。

ブラマンジェは夫の大好物るん
今回も、次々と平らげ、気がついたときには
冷やしていた分まで消えていました(;´▽`A``

前回作った時は、生姜はちみつのソースを
使ったのですが、今回は春(?)らしく、苺のソースで♪

以前、お買い得な時にいくつか買って、ピュレ状にして
冷凍しておいた苺を見つけたのです♪

ただ、ブラマンジェのソースにするなら、
もうちょっと粒感があった方が良かったかな?^^;

ジャムのように煮詰めて作るソースも
大好きですが、手軽に作りたいときは、苺は
潰したり、ちょっと裏ごししたものを使っています^^


あまりに簡単すぎて、レシピを書くのも
なんだか憚られるのですが、、とりあえず、ご参考まで・・sei


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

豆乳ブラマンジェ ストロベリーソース

◆材料(2~3人分)◆

調整豆乳   250cc
甜菜糖   大さじ1.5~2
ゼラチン   3g()
バニラエッセンス 少々

≪ストロベリーソース≫
苺     6~7粒
はちみつ  小さじ2弱
レモン汁  少々

※ゼラチンは大さじ1の水でといておく。















◆作り方◆

①小鍋に豆乳と甜菜糖を入れて混ぜながら熱し、
細かい泡がたってきたら火を止め、ゼラチン、
バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

②あら熱が取れたら、①を型に流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固める。

③冷やしている間にストロベリーソースを作る。
フォークなどでお好みの粒感になるまで潰した苺に
レモン汁、はちみつを加えて混ぜる。
(※さらっとした仕上がりがお好みなら、FPを使っても)

④②を型から出し、③のソースをかけて出来上がり。







読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます(・´-`・)