ふわふわ♪烏賊団子の黒酢あんかけ~先日のお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ふわふわ♪烏賊団子の黒酢あんかけ~先日のお弁当

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ローズマリーポテト アンチョビ風味
切干大根の煮物
炒り豆腐
カシューナッツとレーズン入り南瓜サラダ
烏賊団子の黒酢あんかけ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ちょうど一年程前にも、お弁当おかずとして
ご紹介させていただきました、烏賊の揚げ団子ですが。

先日、烏賊がお買い得だったので、ひさしぶりに
烏賊団子を作り、酢豚用に作りおきしていた、黒酢のあんをからめて
あんかけ風にしてみました♪

烏賊団子の黒酢あんかけは、
たまに中華のお店でも見かけますよね^^

一見、ちょっと手間がかかりそうですが
FPさえあれば、あっという間にできてしまいます♪



前回は烏賊のすり身だけで作ったのですが
今回ははんぺんを混ぜることにより、
より一層、ふわふわ感がアップ♪

あまり烏賊が得意ではない夫にも、
食べやすくなった、と好評でしたsei


そういえば、つい先日、本で知ったことですが、
日本人の海老・烏賊好きは有名なところではありますが
日本で消費される烏賊の量は世界で獲れる量の約30%にものぼるそう。
ちょっとびっくりな数字ですよね!?


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

(あまり良い写真ではないのですが、、ゴメンナサイ汗

烏賊団子のレシピは、こちらをご参照ください。
(※今回作ったお団子は、レシピ内の烏賊の分量を半量に減らし
烏賊の分量:はんぺんの分量=1:1で作ったものです。)


烏賊を海老に変えても美味しくできそうです♪
旬の桜海老を乾煎りして粗く砕き、しんじょ風にしたもので
作っても良いかもしれません♪



烏賊団子の黒酢あん

◆材料◆
*烏賊団子 7~8個

【黒酢あんの材料】
*黒酢  大さじ2
*砂糖  大さじ2
*醤油  大さじ1
*酢   大さじ1
*水   大さじ2強
*ケチャップ  大さじ1/2~適量
*水溶き片栗粉  適量


◆作り方◆

①小鍋に片栗粉以外の黒酢あんの材料を
全て入れ、混ぜながら加熱し、ぐつぐつしてきたら
水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

②①に揚げた烏賊団子を入れてからめ、できあがり。



***


穀物酢と比較しても、格段の健康効果のある黒酢(玄米酢)。
ダイエットやメタボ予防、糖尿病や高血圧などの生活習慣病対策
としても、その効果は有名ですよね♪

あまり飲み物としての黒酢は好まない夫なので
少しずつ、料理の方に摂り入れています、、sei



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます(・´-`・)♥