残りもので♪ヘルシー前菜四種盛り、生ハムとルッコラのサラダピッツァ他 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

残りもので♪ヘルシー前菜四種盛り、生ハムとルッコラのサラダピッツァ他

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

昨日の和食から一転・・

少し前の、欧米化の食卓です汗
最近、ピザ率が高いのです、、夫は大喜びですが(-"-;A

ピザがちょっとこってりめなので、
前菜だけは野菜中心の、比較的さっぱりしたものに。

この日は買い物前で、冷蔵庫に葉物が全くなく、
ルッコラはベランダ菜園から収穫しました緑の巨人

個人的にはもう少し、葉野菜が欲しかったのですけどね、、
ある意味、冷蔵庫内の食材の寄せ集めで出来たお料理たちです^^;


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

前菜四種:

◆切干大根と人参、胡瓜の中華風サラダ
◆ピリ辛キムチ奴
◆海老としめじの紫蘇おろし和え
◆たけのこのアンチョビガーリックソテー






















盛り付けで、何となく誤魔化した感のある、
簡単前菜たちです( ´艸`)

たけのこだけが、唯一イタリアン風でしょうかsei


それぞれ、作り方を簡単に、、


◆切干大根と人参、胡瓜の中華風サラダ◆

水戻しして適当な大きさに切った切干大根、細切りにした人参と胡瓜、
茹でて細かく割いたささみを、マヨネーズ+ポン酢+醤油少々で和え、
最後に白胡麻をかけて出来上がり。

切干を戻すお水さえあれば、
災害時でもさっと作れる、お手軽な一品です♪


◆ピリ辛キムチ奴◆

最近、冷や奴というと、こればかり!になっている位
はまっている、キムチ奴。
夫にも「またこれ?」と言われていますが、気にしない気にしない♪(笑)
暖かくなってきて、そろそろ飲みたくなってくる、
ビールとの相性もバッチリです♪

作り方は、
①小口切りにした白葱と豚ひき肉を胡麻油で炒め、
タレ(キムチの素小さじ1と醤油・酒各少々)をからめてさっと混ぜ、
カットしたお豆腐の上にのせる。

②①のうえに白胡麻と刻み海苔、好みで
千切りにした紫蘇をトッピングして、出来上がり。


◆海老としめじの紫蘇おろし和え◆

こちらは、あっさり、さっぱりした一品♪

①殻付きの海老にお酒と塩をふり、
殻付きのまま、しめじと一緒にグリルで焼く。

②殻を取って半分にカットした海老、しめじを
紫蘇入りの大根おろしで和え、柚子ポン酢をかける。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ピザは、"ルッコラと生ハムのサラダピザ”と
”バジルとトマトのチーズピザ"の二種を♪

確か、去年も丁度この位の時期に、サラダピザを作ったような?

暑くなってくると、ピザもあっさりしたものが
食べたくなります♪

チーズたっぷりのピザは、夫の好みで^^;
例によって、モッツァレラの代用で、ピザ用チーズを
かけたものでしたが、次回こそは、モッツァレラを買って
本物の(笑)マルゲリータを作りたいな♪

まだ、ベランダのバジルも苗に近い状態ですが
収穫した葉でジェノベーゼソースを作るのも、また楽しみです♥


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


昨日の記事では、温かなコメントを沢山、
どうもありがとうございましたばら

お蔭様で、週末の体調不良も一時的なものだったようで、
たっぷり睡眠をとったせいか、すっかり元気になりました♪^^

とはいえ、天気予報を見ますと、
今週は気温の変動が激しいようです汗

皆さまも、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ、、星



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます(・´-`・)♥


【キャンベルジャパン 被災地支援 1クリックでキャンベルスープを届けよう。】

Cambell'sのwebサイトでは、1日1クリック=1食分のスープを被災地に届ける
被災地支援キャンペーン
を実施されています。
ご賛同いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~