混ぜて、包んで、焼くだけ♪ミートローフのパイ包み(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

混ぜて、包んで、焼くだけ♪ミートローフのパイ包み(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
久々、友人が遊びに来るので
ちょっと豪華なオーブンメニューでも、と
パイ包みを作りました。

本当は、去年のクリスマスのメインに
考えていたものだったのですが、
結構簡単に出来るので、
おもてなしメニューにもぴったりです♪


生憎、子供が熱を出してしまい、
来られなくなってしまった友人に代わり、
結局、夕食の一品になってしまったのですが^^;

というか、
夫はこれを白米で食べるのです、、(((( ;°Д°))))

「合わない・・」とかなんとか、
言いつつも。
おかずに合おうが合うまいが、
とにかく白米さえ出しておけば、満足なようです^^;

ボリュームがあるので、私は主食は抜きで
いただきました^^

どちらかといったら、赤ワインの方が合いそうですが
切らしていたので、白ワインと一緒に♪

白ワインなら、中身は
サーモン&ほうれん草の方が
合ったかな?^^;

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ミートローフというと、レシピも本当に人それぞれだと
思いますが、何度か試行錯誤しつつ、結果的に、
このレシピに落ち着いています^^

好き嫌いが分かれそうなレバーは、
少量でも入れた方が、こくというか、深みのある
味に仕上がるような気がします♪

また、どちらかというと、付け合わせやトッピングとして
使われる事の多いパセリですが、実は野菜の中でも、ビタミン・
ミネラル・食物繊維の含有量がトップクラスの、
とても栄養価の高いお野菜なのです♪
となると、やはりたっぷり、入れてみたくなりますよね♪(^o^)/

結構それ自体の味がしっかりしているので、
ソースはなしでも、十分かもしれません^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
ミートローフのパイ包み

材料(3~4人分)

★合挽き肉 160g
★鶏レバー 60g
★ベーコン 2枚
★パン粉(or食パン) 大さじ4
★牛乳 大さじ3
★ブランデー 小さじ2
★生クリーム 小さじ2
★ドライパセリ 大さじ2~
★ハーブミックス(※) 少々
★ナツメグ 適量
★塩胡椒 適量
*ほうれん草 適量
*冷凍パイシート 3枚
*卵黄 適量

【ソース(2人分)】
*バター      10g
*ケチャップ    大さじ3    
*ウスターソース 大さじ2
*赤ワイン     大さじ1       

※ハーブミックスの代わりに、
ドライオレガノやドライセージでも。






◆下ごしらえ◆

・鶏レバーは流水でさっと洗い、薄い塩水につけ、
血抜きをして小さめの角切りにする。

・ベーコンはみじん切りに切っておく。

・ほうれん草はさっと茹で、水気を絞っておく。

・パン粉(or食パン)は分量の牛乳と合わせておく。


◆作り方◆


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~①ボウルに★の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
(※ベーコンにかなりの塩分が含まれているので、塩は加減してください)

②常温で戻したパイシートを一枚と二枚にそれぞれ分け、
一枚を底面として使用、二枚の方は麺棒で伸ばして合わせ、
一続きの一枚にする。

③クッキングシートを敷いた天板に底面用のパイシートをのせ、
①をパイシートの周囲1.5cm幅のところまでこんもりとのせ、
その上にほうれん草をのせ、さらに大判に伸ばしたパイシートをかぶせ、
合わせ目をフォークで押して閉じる(画像参照)。
(※ここで、はみ出した分のパイシートはカットし、模様として使用する)

④③の上に刷毛で卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで
焼き色を見ながら25~30分程度焼き、出来上がり。



***

いよいよ、明日からGWですね♪
大型連休になる方も、多いのでは?^^

我が家はカレンダー通りのお休みですが、
のんびり、楽しみたいと思います♪

皆さまも素敵なGWをお過ごしくださいませ・・星

読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます*^^*