【ふろふき大根の海老あん、塩肉じゃが、鯖の味噌煮他~いつかの夕食】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ふろふき大根の海老あん、塩肉じゃが、鯖の味噌煮他~いつかの夕食】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

献立

*鯖の味噌煮
*五目豆腐巾着(ひじき入り)
*風呂吹き大根の海老あん
*塩肉じゃが
*わかめとトマト、胡瓜、かりかりじゃこのサラダ
*納豆


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


なんでもない日の、夕食ですが、
久しぶりに載せてみました♪

この日も定番の、簡単おかずたちが並びますsei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

a.鯖の味噌煮
和食の定番ですが、私の大好物です♪
鯖味噌は白米と本当に合いますよね
白米が美味しい~♥うふ♪

ちなみに、我が家の調味料の分量は、
酒:水:醤油:砂糖=4:4:1:1(~1.5) 位です。
味噌は最初に入れると香りが飛んでしまうので、
最後に大体大さじ2程度を入れて、できあがり♪


b.かりかりジャコのサラダ

どちらかというと、夏によく作るサラダですが
この日は煮物三昧だったので、さっぱりしたものが食べたくて。

食べやすい大きさにカットした野菜にポン酢+レモンのドレッシングを
かけて冷蔵庫で暫く寝かせ、食べるときに胡麻油でカリカリに炒めたじゃこを
じゅっとかけて完成です♪


c.塩肉じゃが
実家で"肉じゃが"といったら、
この塩肉じゃがのことを指しました♪
(ちなみに俗に言う肉じゃがは実家では"煮物"と呼ばれます、、笑)
それだけに、我が家の定番中の定番、の一品です♪

普通の肉じゃがと作り方は殆ど一緒なのですが、
違うのは、洋風の調味料を使うという点。

日本酒の代わりに白ワインを使い、調味料には
鶏ガラスープと塩、ブラックペッパーを使います♪
普通の肉じゃがより、さっぱりといただけますよ^^


d.風呂吹き大根の海老あん

大根が沢山残っていたので、風呂吹き大根にしました♪

出汁をしっかり効かせることで、調味料は少なめに。
生姜が効いていて、温まります♪

この日は焼き物がなかったので、小エビ入りの大根餅でも
良かったかな?

簡単ですが、レシピを書いておきます♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

≪作り方≫

①酒と塩少々をふりかけ、暫く置いたむき海老を
小鍋に入れ、酒蒸しにする。

②大根は米のとぎ汁で下茹でし、その後、小鍋に昆布と出汁、
薄口醤油と塩少々を入れ、大根が柔らかくなるまで煮込む。
大根はいったん取り出しておく。

③②の煮汁に摩り下ろし生姜と、味を見て必要なら醤油と
塩少々を加えて一旦沸騰させ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

④③に①の海老とさっと茹でたいんげん(or絹さや)を加え、
大根とともにお皿に盛り付け、出来上がり。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

今日もご馳走様でした♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

≪いつもblogに遊びに来て下さる皆さまへ≫

いつもご訪問、ペタ、コメントをどうもありがとうございますはな

現在ペタ返しがやっとという感じで、なかなか皆さんのブログへ
ゆっくりお邪魔できない状況が続いております、、汗

そのため、コメント欄は状況に応じて不定期で
開かせていただくことに致しました。

折角ペタをいただいても、なかなかご訪問できず
本当にごめんなさい!!あおくび大根

時間のある時に、少しずつ、ご訪問させていただきます、、m(__)m


読者登録してね

ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます❤