【胡麻と根菜をたっぷり♪根菜胡麻バーグ 照り焼きソース(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【胡麻と根菜をたっぷり♪根菜胡麻バーグ 照り焼きソース(レシピ付き)】


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

Menu:
*大根の甘酢漬け 柚子風味
*鶏の南蛮漬け
*蛸とセロリ、トマトのマリネ
*蓮根のアーリオ・オーリオ
*根菜胡麻バーグ 照り焼きソース



誰もが好きな、ハンバーグ

ですが、

今日はいつもとちょっと違う、寒い時期にぴったりの、
ヘルシーなハンバーグです♪

秋冬が旬の根菜と、半摺りした胡麻をたっぷり練り込む事で、
栄養面はもちろんのこと、冷え性改善も期待できそうな、一品。

根菜と胡麻(特に黒胡麻)はともに、漢方の分野では陽性食品、
つまり、冷え性改善に効果が高い(=体を温める)食品とも言われていますよね^^


実はこちら、先日、冷蔵庫整理の際に
思いつきで作ったものだったのですが、とても好評だったので、
早速お弁当にも登場です♪^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

※蓮根のアーリオ・オーリオの上にのっているのは、イタリアンパセリです^^;
後ろのアイビー、紛らわしいですね、、まったく。(-"-;A



胡麻は好きなだけ、たっぷり。

根菜は、牛蒡と蓮根、人参(摩り下ろし)、玉ねぎを入れました。

和風の食材をたっぷり加えたハンバーグには、やはり、
醤油ベースの和風のたれがよく合います♪^^

定番おかずなので、レシピはポイントだけ、
簡単に書かせていただきます…sei


***

('11.01.20 一部修正いたしました)


根菜胡麻バーグ

材料(2人分)
☆合挽き肉(豚ひきのみでも)…170g
☆人参(摩り下ろし)…大さじ2~3
*牛蒡(ささがき※)…10cm~お好みで
*蓮根(粗みじん)…3cm程度
*玉ねぎ(みじん)…1/6個
*白胡麻(半擦り)…大さじ2~お好みで
☆醤油…少々
☆溶き卵…適量
☆パン粉…適量
☆塩胡椒…適量

<照り焼きソース>
*醤油…大さじ2
*みりん…大さじ2
*酒…大さじ2
*砂糖…大さじ1


※牛蒡はさっとあく抜きしておく
(長く水に漬けすぎると、栄養が流れてしまうので、水が茶色く濁ればOKです)

①☆の材料をボウルに入れ、粘りが出るまで良く混ぜる。

②根菜類と胡麻を加えて混ぜ、成形する。

③照り焼きのたれの材料を合わせておく。

④フライパンに油を熱し、②を両面焼き、その後弱火にして
中までじっくり火を通す。

⑤④に③を注ぎ入れ、じっくり煮詰めて
ソースををからめ、できあがり。



読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際にこちらもポチっと押して頂けると、大変喜びます♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます(・´-`・)