【自家製ライスペーパーで♪なんちゃって北京ダックのラップサンド他~中華のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【自家製ライスペーパーで♪なんちゃって北京ダックのラップサンド他~中華のお弁当】


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

・胡麻高菜炒飯
・ツナ入り中華春雨サラダ
・パプリカとピーマンの白味噌和え
・ブロッコリーと小エビのガーリックソテー
・煮玉子
・なんちゃって北京ダックのラップサンド





色合いがいいのだか、悪いのだか、、、(汗)

妙に目がチカチカする、先日の中華弁当です^^;
やたらに赤×緑なのは、先週末観た、ノルウェイの森の影響かしら?^^;



今回の主役は、鶏を使った、なんちゃって北京ダックなのですが、
材料を切った後で、春巻きの皮がないのに気付き、
急遽ライスペーパーも自分で作ったのでした。

餃子の皮などは作った事があっても、
ライスペーパーは初めて。

手持ちの本でレシピを見つけたものの、
レンジを使う方法というのがいまいち、心許なくて^^;

ネットにフライパンを使うレシピがあったので、
今回はその方法で作ってみました♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そうして出来上がったライスペーパーに、甜麺醤を塗り、
漬けだれをつけてカリっと焼いた鶏肉と胡瓜、白髪ねぎと
サニーレタスを巻けば、なんちゃって北京ダックの出来上がり♪

手軽に出来るので、普段のおつまみからおもてなしまで、
幅広く使えそうです♪♪(´v`*)


皮は材料を混ぜ、フライパンで蒸し焼きにするだけのシンプルレシピ。

普段から、クレープなどを焼かれている方なら、
きっと、朝飯前なハズです♪^^


簡単ですが、レシピを。
(※皮の分量は、手持ちの本を参考にしています)





鶏肉で♪北京ダック風ラップサンド

材料(1~2人分)

鶏もも肉  1枚
胡瓜(細切り)  1/3本
白髪ねぎ  適量
サニーレタス  小さめの葉3枚
★醤油  大さじ1
★はちみつ  小さじ2
★酒  小さじ1
甜麺醤  適量

<皮の材料(5枚分)>
米粉 75g
片栗粉 25g
サラダ油 大さじ1
水 150cc(固ければ足す)

≪下準備≫
焼く30分前に鶏もも肉の皮目からフォークで穴を開け、
★の漬け汁に漬けておく。


①皮をつくります。
皮の材料、全てをボウルに入れて混ぜ、常温(夏は冷蔵庫で)で30分程寝かす。

②①をテフロン加工のフライパンに入れ、クレープを作る要領で
薄く伸ばし、ごく弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

③全体的に浮き上がってきたら、火を止め、
予熱で程良い固さになるまで暫く置き、できあがり。
(※くっつきやすいので、取りだす際はお気をつけください)

④フライパンに油(分量外)を熱し、
鶏肉を皮目からぱりっと焼く。

⑤③の皮に甜麺醤を塗り、そぎ切りにした④の鶏肉と胡瓜、
白髪ねぎ、サニーレタスを巻き、完成。


***

つい、ずらずら活字ばかり並べてしまう、私の書き方にも
問題がありそうですが、、^^;
前からなんとなく、自分のブログに読みづらさを感じていたのです汗

そんな中、読みやすいなぁ、と感じる方のブログは決まって
中央揃えな事に(今更?汗)、気づきまして^^

ちょうど新しい年も始まったことですし(?)、思いきって
チェンジしてみました♪

レシピはなんとなく、前より見づらくなったような気が
しないでもないですが(汗)これから試行錯誤していこうと
思います☆^^



読者登録してね

ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(・´-`・)