鶏としめじのパスタ 柚子クリームソース(レシピ付き)~母へのおもてなし② | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

鶏としめじのパスタ 柚子クリームソース(レシピ付き)~母へのおもてなし②

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

前々回の記事の続きです…☆

似たような写真でしつこいですが(笑)、もう少しだけ
お付き合いいただけると嬉しいですくま

この日のメインは一応(?)パスタだったのですが、
母に何ソースがいい?と聞いたら、珍しく、『クリーム系』とのこと。

具は何にしよう?と野菜室をみたら、たまたま柚子が目にとまったので
レモンクリームならぬ、柚子クリームソースに決定!

柚子の果汁を加えているので、香りもよく、後味もクリームの割には
どことなくすっきりしたパスタに仕上がりました♪


↓画像だけ見ると、柚子入りの形跡もないのが
ちょっと残念・・笑

上に、柚子の皮でも添えればよかったかな?

柚子も無農薬栽培のものなら、ソースにすりおろした皮を加えても、
美味しいかもしれませんね♪
今回のものは無農薬ではなさそうだったので、安全を考えて皮はいれなかったのですが、、^^ゞ


ほわ~んと漂ってくる、ちょっと甘ったるい柚子の香りが爽やかな後味
と相まって、最後まで飽きることなく、食べられますよ♪(^~^)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

鶏としめじのパスタ 柚子クリームソース

材料(2人分)
*パスタ             180g
*鶏むね肉           1/2枚
*しめじ             1/3パック
*玉ねぎ             1/4個
*にんにく            1/2片
*柚子(絞り汁)         大さじ2弱(量はお好みで)
*白ワイン            適量  
*生クリーム          100cc
*牛乳              50cc
*バター             10g   
*しょう油(隠し味程度に)   少々
*塩胡椒             適量
*粉チーズ(お好みで)     適量


◆鶏むね肉は薄いそぎ切りにして塩胡椒をふっておく。
◆しめじは石づきをとり小房に分け、玉ねぎは薄くスライスしておく。
にんにくは潰してみじん切りに。


作り方
①フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくを熱して鶏むね肉を皮目から入れ、
両面焼き色がつくまでソテーし、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

②①の鶏をいったん取り出し、余分な油をふきとり、同じフライパンにバターを熱して
玉ねぎとしめじを炒める。

③②に①の鶏肉、生クリーム、牛乳、を加え、塩胡椒、しょう油少々で
好みの味に調味する。

④③に柚子の絞り汁と茹であがったパスタを絡めて、できあがり♪
(※柚子の絞り汁は、少しずつ、味を見ながら加えてください)


******************************************************************

ちなみに、今回のおもてなしに使った茶色い器は、お気に入りの、ノリタケ60
シックなデザインでデザート皿にもぴったりです♪

Noritake60(ノリタケ60) Arabesque(アラベスク) プレート21cm

Noritake60(ノリタケ60) Arabesque(アラベスク) プレート21cm



******************************************************************

前記事では、ブログをおさぼり気味(汗)の私に温かいコメントを
たくさん、どうもありがとうございましたうるうる

こんなマイペースなブログでも、楽しみにしてくださる方がいるだけで、
幸せなことだなぁとつくづく感じています、、

本当に、いつも読んでくださってありがとうございますばら



読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♥akn♥