【ほんのり、和テイスト☆鶏手羽とひよこ豆のスパイシートマト煮込み】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ほんのり、和テイスト☆鶏手羽とひよこ豆のスパイシートマト煮込み】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんばんは♪

先日の誕生日の記事では、とても沢山の方から温かいお祝いのコメントを
頂けて、大感激でした(゚ーÅ)
ひとつひとつ、感謝の気持ちを込めて、拝見いたしました。

昨年の誕生日には、ブログを通じてこんなに多くの方からお祝いして
頂けるなんて、まったく、夢にも思いませんでしたので、
こんなにも沢山の素敵な方々との出会いに、改めて感謝しています。

本当に、皆さんのお蔭で、最高の一日を過ごすことができました。
コメントをくださった皆さま、本当にどうもありがとうございますばら


***


…最近、やたら登場回数の多い、鶏手羽元ですが汗
今回も、そんな鶏手羽元を使ったお料理です^^;

以前、レシピブログさんでいただいたスパイスセットの残りがあったので、
自宅にあるスパイスとブレンドし、鶏手羽元、ホールトマトや出汁と一緒に
煮込みましたルクルーゼキラキラ

煮込む間も、ブレンドしたスパイスの複雑な香りに、
思わず食欲がそそられます♪

スパイスの配合次第で、また風味も変わってくるので
スパイスの分量はお好みで、という意味で正確な分量は明記しません
でしたが、今回使ったスパイスは全てひとつまみ~せいぜい、小さじ1/2程度
でした。

特にガラムマサラは入れすぎると、辛くなりすぎるので控えめに。

今回はエスニックの中にも醤油や出汁で、和のテイストを加えた味付けにしましたが、
出汁をコンソメスープに代え、洋風にアレンジされても美味しそうです♪

クリーム煮やマスタード煮込みなど、濃厚な味付けのものが
好きな夫にも、意外と好評でしたsei

定番の、鶏のトマト煮込みに飽きた時など、いつものお料理に
ちょっと変化をつけたいときにお勧めです♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

鶏手羽元とトマトのスパイシートマト煮込み

【材料(2人分)】

*鶏手羽元         8本
*お好きな豆        50g
*玉ねぎ          (小) 1個
*ホールトマト       1/2缶~お好みで適量
*だし汁           500cc
*生姜            1片
*にんにく          1片
*塩              適量
*黒こしょう         適量
*しょうゆ          大さじ1

★ガラムマサラ       適量
★クミン            適量    
★ナツメグ          適量
★マスタードシード(無ければディジョンマスタード) 適量
★レッドペッパー      適量
★カレー粉          適量


<下準備>

・玉ねぎは薄くスライス、にんにく、生姜はみじん切りに。
・豆は必要であれば、時間をかけて水戻ししておく。
・★のスパイスは合わせておく。



①鶏手羽元に、塩と黒こしょうをよくもみ込み、
冷蔵庫に入れて30分程度おく。

②①をフライパンに入れ、強火で焼き色がつく程度に焼く。

③深めの鍋に油をひき、弱火でにんにく、生姜を炒める。
香りがたったら、玉ねぎを炒め、②の鶏、出汁、★のスパイス、醤油、
ホールトマトを潰しながら入れ、煮込む。

④20分程煮込んだら豆を加え、お好みの固さになるまで
煮込み(5分~10分程度)、出来上がり。




読者登録は、お気軽にどうぞ*^^*
読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ