家庭で作れるお手軽フレンチ♪鶏手羽元のコンフィ(レシピ付き)~本日のお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

家庭で作れるお手軽フレンチ♪鶏手羽元のコンフィ(レシピ付き)~本日のお弁当

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

夫から、誕生日のお祝いに、大きな薔薇の花束が届きました(´v`*)
薔薇が単色じゃないところが、夫らしい…笑

毎年恒例ではなく、気まぐれだからこそ、の
粋なサプライズ。

びっくりしたけれど、すごく嬉しかった、
ありがとうハート

久しぶりに会った友達にも前祝いをしてもらったり、
プレゼントを贈っていただいたり。

周囲の大好きな、大切な人たちのお蔭で
今年も素敵な誕生日を迎えることができましたsei


とはいえ、母がこの歳には、一番下の妹でさえ一歳だった事を考えると、
つくづくお気楽に生き過ぎだなぁ、私…ヽ(;´Д`)ノ

***

そして、今日はもう一つ、私にとって嬉しい出来事が。

いつも何かとお世話になっている、レシピブログさんで、
"きのこのクラムチャウダーのポットパイ”が今日の一押しレシピに
掲載されていました。

ご丁寧に知らせてくださったayaさん、本当にありがとうございますばら
ayaさんに教えていただかなかったら、絶対気付きませんでしたよ、私、、(^_^;)

初めての掲載が自分の誕生日なんて、なんとなく
不思議な感じもしますが、こういうブログを書いている私にとっては
まさに、最高のバースデープレゼントになりました。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ごま塩ご飯
*きんぴらごぼう
*豚キムチ
*きゅうりちくわ
*茄子と二色のパプリカのバルサミコソテー
*蛸とセロリのマリネ
*鶏手羽元のコンフィ

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

今日のお弁当はフレンチの定番・コンフィを鶏手羽元を使って、
家庭でもお手軽に作れる方法で再現してみました♪

コンフィというと、低温の油でお肉を煮込んで、たっぷりのラードで数日保存したのち、
カリっと焼いて仕上げる…という、本格的に作るとなると、
それこそ何日も要すような手間も時間もかかるお料理です汗

これが、鶏をオイルや香草をいれて漬けこんだ、ジップロックごと
煮込む事により、オイルも少量で済みますし、しかも後片付けもとっても楽に
出来てしまうのです♥

お手頃なむね肉や手羽元も、コンフィにするととっても
柔らかく、しっとりと仕上がり、外はかりっと、内側は柔らかという
食感もやみつきに♪

前日から下ごしらえさえしておけば、朝は軽く煮込んで、焼くだけなので、
お弁当のおかずにもぴったりなのですsei

鶏を焼いた後のオイルは、ハーブやにんにくの風味と鶏のうま味がたっぷり♪
そのまま野菜などをソテーして付け合わせにしても、美味しいですsei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


鶏手羽元のコンフィ

【材料(1人分)】
*鶏手羽元…2本
★潰したにんにく…(小)1片
★タイム、ローズマリーなど生のハーブ…1枝
★ローリエ…1枚
★オリーブオイル…適量(鶏肉がかぶる位)
*塩(あれば岩塩)…適量
*粗引き胡椒…適量


①鶏手羽元に強めにふった塩、粗引き胡椒をもみ込み、
冷蔵庫で数時間置く。

②①をジップロックに入れ、★の材料を加えてさらに
一晩おく。
(※オリーブオイルの量は平らな場所に置いたとき、鶏肉がひたる程度)

③深めの鍋に60度のたっぷりめのお湯をわかし、ジップロックの口を上に向けて
ゆっくり沈め、そのまま5~7分ほどごく弱火で煮込む。

④フライパンに鶏を漬けこんだオイル(大さじ1.5~2程度)を入れ、強火で鶏肉の
表面をかりっと焼きあげ、その後弱火に落とし、中まで火を通して完成。
(※④の工程はグリル調理でも良いです)





読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♥