【押麦と海鮮のサラダ仕立て、鶏手羽元ときのこのマスタード煮込み(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【押麦と海鮮のサラダ仕立て、鶏手羽元ときのこのマスタード煮込み(レシピ付き)】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

今日から10月、今年も残すところ、あと三ヶ月ですね花
細々と始めたこのブログも、開始からもう一年も経つなんて、
月日の流れの早さに、まったく驚くばかりです…!((゚m゚;)

***

10月に入り、すっかり気候も秋めいてきたので、テーブルリネンや小物も
秋っぽくシックな感じ(?)にしてみました♪
ちなみに奥のキャンドルホルダーは、先日IKEAで買ってきた、
最近のお気に入りです♪
一個確か、¥300弱?テーブル小物は結構IKEAにお世話になっています^^


ここ最近、暫くヘルシーな和食が続いていたので、
久しぶりに洋風なものが食べたくなり、作ってみました。

まずは、押麦と海鮮のサラダ仕立て。
メインがちょっとこってりしているので、さっぱりしたものが
欲しいな、と作ったものです♪

実はこちら、以前けぶこさんに伝授していただいた、マクロビ風のライスサラダを
ちょっと自己流にアレンジしたものがベースになっています♪
けぶこさ~ん、遅くなってすみません~(ノ◇≦。)その節は色々ありがとうございました♡

今回は梅酢の代わりに白ワインビネガーとレモン汁、マスタード、オリーブオイルと
塩胡椒を合わせたドレッシングを使い、洋風な仕上がりにしました♪

まずケッパーやブラックオリーブ、トマトを細かく刻んでライスサラダに
混ぜ、その上に白ワインで蒸してマリネした海老や帆立の海鮮、
一番上にはドレッシングでマリネした玉ねぎと間引きしたばかりの
自家製ベビーリーフ、トマトをのせて、完成。

我が家にはセルクルがないので、今回もシリコン型を使用しました。
改めて、セルクルがあればなぁ…!と実感した一品です^^;

ライスサラダに本当は十六穀米を使いたかったのですが、
切らしていたので代わりに押麦と玄米を。
十六穀米なら、もっと彩りよく仕上がるのかな?sei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そして、この日のメインは鶏手羽元のマスタード煮込みでしたsei

付け合わせは小松菜のバターソテーとマッシュポテトです。

これは夫婦そろって大好きな料理で、しかも割と簡単に出来るので
季節を問わず、気が向いたときによく作る一品です♪
たまに「またこれ?」と言われてしまうんですけどね^^;

春はアスパラ、夏はいんげんなど、各季節の旬の
野菜を一緒に加えてちょっとだけ季節ごとの変化を出しています♪
今回は秋なので、きのこをキノコ

鶏は最初に皮をパリっと、全体的に焼き色がつくまでしっかり焼いて、
フライパンの底についた、うま味もしっかりこそげ落として一緒に煮込むのが、
美味しく仕上がるポイントなのかな?と思います^^

簡単過ぎて、レシピは不要かと思いますが、
念のため…はな。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

鶏手羽元ときのこのマスタード煮込み

【材料(2人分)】

*鶏手羽元…8本
*お好みの野菜(いんげん、きのこなど)…適量
*玉ねぎ…(大)1/2個
*にんにく…(大)1個
*ディジョンマスタード(or粒マスタード)…大さじ4~適量
*ローリエ…1枚
*無塩バター…10g
*塩胡椒…適量
*オリーブオイル…適量

◆にんにくは包丁でよく潰してスライスしておく。
◆玉ねぎは薄くスライス、きのこは石づきを取り、小房に分けておく。
◆鶏手羽元は焼く5分前に塩胡椒しておく。


①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが
立ったら鶏手羽元を入れて強火で全体をかりっと焼きあげる。
(※後で煮込むので、中が生でもOKです)

②別の鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで
炒め、きのこを入れてさらに炒める。

③①の鶏肉を②の鍋に入れ、フライパンの余分な油を捨て、
水(420cc)を入れて底をよくこそげ落とし、②の鍋に入れる。

④②にローリエを入れ、煮立ったら弱火に落とし、
蓋をして15~20分程煮込む。

⑤最後にディジョンマスタードを味を見ながら加え、胡椒で調味
してできあがり。



読者登録してね
↑おねだりしちゃいます♪*^^*


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♥