【簡単、ヘルシー♪二種のしんじょ(レシピ付き)~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【簡単、ヘルシー♪二種のしんじょ(レシピ付き)~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*わかめじゃこご飯
*胡瓜のピリ辛漬け
*蛸とセロリ、トマトのガーリックマリネ
*五目豆
*豚しゃぶ牛蒡サラダ
*二種のしんじょ(海老&大葉、青のり&チーズ)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

練りものがとにかく大好物な私。

我が家の冷蔵庫には常に、竹輪やはんぺん、蒲鉾など、
何かしらの練りものが入っていますsei

今回はブログでもおなじみのはんぺんを使って、久しぶりに
しんじょを作りました♪

思えば、学生時代に蒲鉾屋さんでアルバイトをして以来、自分でも作ってみたくて
母に教わって作ったのが最初でした。
そのアルバイト先に応募したのも、蒲鉾好きという単純な理由…(笑)

揚げて頂くのは勿論、お正月やおもてなし時の椀物としてお出ししても、
上品なお味で喜ばれます♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

今回は、いつもの海老と大葉のしんじょに加え、はんぺんと好相性の青のりと
チーズを使ったものと二種作ってみましたるん

青のりのしんじょははんぺんと青のりのみでシンプルに作り、
中心にとろけるチーズを入れて成形しています。
青のりが少ないと揚げた時に折角の風味もとんでしまうので、気持ち多めに
加えました。

はんぺんで作っているので、どちらも、ふわふわの食感と
素材の風味が後を引くお味です♪

FPさえあれば、材料を撹拌し、成形して揚げるだけ♪
とっても簡単ですキラキラ

食べやすいので、お子様のお弁当のおかずにも良さそうですねsei


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

海老と大葉のしんじょ

材料(2人分)
*むき海老…200g
*はんぺん…1枚
*玉葱…(小)1/4個
*大葉…3~4枚
★塩…少々
★生姜絞り汁…(小)1片分
★卵白…(M)1個分
*片栗粉…大匙1.5~固さを見て適量


※海老の食感を残したい場合は、半量は包丁で粗めに叩く程度にし、
半量のみをFPで撹拌すると良いです。

※玉葱はみじん切りにして水にさらし、暫くおいてしっかり水気を
切っておく(水気が残るようであれば、ここで片栗粉少々を揉み込んでおく)。

※大葉は千切りに。


作り方
①むき海老は包丁でよく叩いて、しっかり粘りを出しておく。

②①と手で崩したはんぺんをFPで撹拌する。

③②をボウルに移し、★の材料を加え、よく混ぜ合わせる。
大葉と玉葱を加え、さらに混ぜる。最後に片栗粉を加え、固さを調整する。

④③を直径3cm程度の大きさになるよう丸め、180度に熱した油で
からっと揚げて出来上がり。



青のりとチーズのしんじょ

材料(2人分)
*はんぺん…1枚
*青のり…大匙1弱(量はお好みで)
*チーズ(とろけるタイプのもの)…適量
*片栗粉…大匙1/2~固さを見て適量
*塩…少々

作り方
はんぺんと青のりをFPで撹拌し、塩と片栗粉を加えてさっと混ぜ、
チーズを中心に入れて成形し、油で揚げて完成。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


昨夜もおつまみとして、食べやすいよう、このように
フィンガーフード風に並べてみました。
夫にはたこ焼きと勘違いされましたが、、(-"-;A

ビールはもちろん、日本酒や焼酎などにもぴったりです♪

レモンをぎゅっと絞って…
もしくは、山椒塩や好みで抹茶塩などと一緒にいただくと、美味しいです♥

***

ランキングに参加しております♪
いいね♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥