【豪華☆牛づくしでスタミナUP♪牛の手鞠寿司としぐれ煮~先日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【豪華☆牛づくしでスタミナUP♪牛の手鞠寿司としぐれ煮~先日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*牛の手鞠寿司
*小松菜と油揚げ、しめじの炒め煮
*胡桃入り南瓜サラダ
*パプリカのマリネ
*ゴーヤともやし、ささみのチャンプルー
*牛肉のしぐれ煮

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


気付けば、8月蚊取り線香

先週末は思いがけず慌しくなってしまい、ブログの更新はおろか、ご訪問も
ままならず、久しぶりにゆっくりPCを立ち上げることができました♪

その間もご訪問くださった皆様、本当にありがとうございますキラキラ
これから徐々に皆さんのブログにもご訪問させて頂こうと思いますsei


***

先日、ESSEの企画で我が家では滅多にお目見えしない、牛(ニュージーランドの牧草牛)の
もも肉(ブロック)とサーロインをいただきました。
久々の牛肉に、お肉大好き夫は当然、大喜び♥sao☆

お弁当もかつてあったかな!?という位、連日豪華な仕上がりになりましたばら

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、牛肉を両面焼きつけて、大葉と白胡麻を入れた酢飯とともに作った
手鞠寿司。
バーナーがあれば、牛を炙って載せても美味しそう♪と思います^^
ただ、私がやるとかなり危なそうなので、ここは妄想だけにしておきます(笑)

味付けは塩胡椒、醤油とレモン汁のみでさっぱりと。
暑いし、酢飯はさっぱりしてていいかも♪と思っていたところ、
しぐれ煮は白米で食べたかったと密かに苦情が、、、

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

彩りはカラフルですが、実際は(見た目通り?)どれもとっても簡単です♪
以前もブログに登場させた、パプリカのマリネを最近色々アレンジして作るのですが、
今回はレモン塩を使ってつくってみましたキラキラ

以前のものより、格段さっぱりしていて今の時期には
こちらの方がしっくりくるかもしれません♪


パプリカのマリネ(レモンソルトVer.)

≪材料(1人分)≫

*パプリカ…1/2個
★オリーブオイル…25cc
★白ワインビネガー…8~9cc
★レモンソルト…適量
★塩漬けレモンの絞り汁…適量
*バジル(粗みじん)…適量

※レモンソルトの代わりにレモン+塩でもOKです。
※バジルの代わりにミントやタイムでも。


①パプリカはグリルで真っ黒になるまで焼き、氷水に取り、
熱いうちに皮とワタを取り除き、縦に幅7~8mmの厚さでカットする。

②★のマリネ液を混ぜ合わせて①を漬け、バジルを加えて混ぜ、冷蔵庫で
一晩寝かしてできあがり。


***

ランキングに参加しております♪
いいね♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥