【揚げずにヘルシー♪サーモンとバジルのイタリアンコロッケ スライスアーモンドの衣~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【揚げずにヘルシー♪サーモンとバジルのイタリアンコロッケ スライスアーモンドの衣~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ゆかりごはん
*南瓜と鶏挽肉の煮物
*たたき新牛蒡の胡麻和え
*さっぱりひじきサラダ
*ブロッコリーと胡桃のイタリアンソテー
*茸のカレーマリネ
*サーモンとバジルのイタリアンコロッケ スライスアーモンドの衣で

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんばんは♪
今日は本当に暑かったですね~汗

梅雨明けを目前に、既に梅雨明け後のような暑さの関東ですsei
昼前にして、もう気温は30度超。
ちょっと外出しただけで、もう溶けそうでした、、暑い


今日のお弁当は例によって冷蔵庫(&冷凍庫)整理で作ったもの
と、夫のリクエストの先日もお弁当に入れた、ひじきサラダ。

チルドはもう殆どがらがらだったのですが、
冷凍庫の方にサーモンがあったので、父から送られてきたじゃがいも、
そしてベランダのバジルで作ったバジルペーストを加えて少し変わった
コロッケを作りました♪

バジルコロッケは好きでこの時期、たまに作るのですが、
そこにサーモンを入れても、美味しそう♪と^^

このところ揚げもの続きだったので、仕上げは
トースターでヘルシーに♪

ソースは作り置きのいつものトマトソースを添えていますsei
画像には映っていないのですが…汗

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ここで、今日はこの頃お料理に大活躍の便利グッズをご紹介させて
頂きます♪

ベランダで育てているハーブを料理に多用するようになり、最近は乾燥させて
使う事も多くなったのですが、先日、ネットでこんなものを見つけ、
買ってみました♪

★1500円以上のお買い物で送料100円★CP ロータリー

ロータリー ハーブミル

価格:472円(税込、送料別)


本格的なものはそこそこのお値段する中、とてもお手頃だったので
どうかな~?と思ったのですが、これが意外にも便利なのです♪

たまに詰まりますが(笑)一気に沢山挽こうとしなければ、全く問題なし♪
その時々で使う分を挽くには丁度良いのです♪

レバーをぐるぐる回すだけで、いつもはなかなか綺麗なみじん切りができない
パセリもあっという間に綺麗に粉砕してくれます♥
自家製ハーブティーやお料理にハーブを使われる方、もしご興味があれば…

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

作り方は普通のコロッケとほぼ一緒ですので、材料だけでも
良さそうですが…念のため^^;

お弁当にはもちろんですが、ソースやバジルの葉とともに
可愛く盛り付ければ、おもてなしにもぴったりです♥


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

サーモンとバジルのイタリアンコロッケ

【材料(2人分)】
*じゃがいも…中2個
*サーモン(焼いてほぐし身にしたもの)…大匙3程度
*バジルペースト(※)…大匙1.5~2
*クリームチーズ…お好みで適量(なくても)
*スライスアーモンド…適量
*バター…小匙1
*塩胡椒…適量
*小麦粉…適量
*水で薄めにのばした溶き卵(卵白のみでも)…適量


●バジルペースト(作り易い分量)
☆生バジル…80g
☆松の実(アーモンドや胡桃でもOK)…大匙2
☆にんにく…1片
☆塩…小匙1
☆粉チーズ…お好みで適量
*オリーブオイル…1/2カップ~味を見て適量

①バジルペーストを作ります。
 にんにく、松の実は粗めのみじん切りに、バジルはさっと洗って水気を切り、
☆の材料をFPで撹拌し、オリーブオイルを加えて混ぜながらのばし、できあがり。

②コロッケを作ります。
よく洗ったじゃがいもを半分に切って蒸し器で蒸し、熱いうちに皮をむいて潰し、
バターを加えて塩胡椒で調味し、しばらく冷ます。

③②にサーモンフレークと①を分量通り加えて混ぜたら、中心にお好みでクリーム
チーズを入れて丸く成型し、小麦粉、水溶き卵、アーモンドスライスの順にまぶす。

④③をトースターに入れ、焼き色がついたらできあがり。トマトソースとともに、
いただきます。
(※油で揚げても、勿論OKです)


***

明日から三連休ですね♪
皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいねるん


ランキングに参加しております♪
いいね♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥