【揚げ鯖の胡麻味噌ソース添え、豚丼、スパイシーチリポテト~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【揚げ鯖の胡麻味噌ソース添え、豚丼、スパイシーチリポテト~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*生姜たっぷり豚丼
*ミニロールキャベツ
*蒟蒻の甘辛煮
*夏野菜と鶏肉の南蛮漬け
*スパイシーチリポテト
*揚げ鯖の胡麻味噌ソース添え

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんにちは♪
今日は久しぶりの快晴でとっても気持ちの良い関東ですsei

今日のお弁当は、気付けば体育会系並みのボリューム弁当に汗

というのも、お弁当分のご飯が全然足りず、どうにかカモフラージュの
豚丼でしたsei

紅生姜はなかったので、代わりに生姜をたっぷり入れました♪

最近連日のように揚げものばかりのお弁当で、ちょっとヘルシーからは
遠ざかりつつあるのですが(汗)、今日は「スタミナ」「スパイシー」を
テーマに作ってみましたsei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

メインの鯖の一品は昨日の胡麻味噌だれに生姜のすりおろしを加えて
魚料理にも合いそうなソースに仕上げました。
胡麻味噌だれは保存もききますし、色々な料理に活用できるので本当に
便利です♪
材料は味噌、酒、みりん、砂糖、だし汁と胡麻で作っています。

鯖は煮ても焼いても、このように揚げても、やはり味噌味で
いただくのが個人的には一番好きかもしれませんsei


そして…

昨夜は、父から沢山の新じゃがが送られてくる、この時期ならではの
ジャンクな一品、スパイシーなチリポテトを作りました♪

もうこれは、言うまでもなくビールがすすむ、一品ですキラキラビール

目指したのは、大好きな某エスニックチェーン店のチリポテトです♪

うっかりアップの画像を撮り忘れてしまったのですが、
ビール好きな友人や家族に出すと、必ずといってよいほど褒められる
一品です^^

作り方もこれまたジャンクな感じではありますが(笑)、これからの時期、
ビールのお供にいかがでしょうか?^^

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもお薦めですsei



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

スパイシーチリポテト

<材料(2~3人分)>
*新じゃが…3個
*唐揚げ粉(or米粉)…適量
★チリパウダー…適量
★クミン…適量
★ガーリックパウダー…適量
★粉チーズ…適量
★乾燥パセリ…適量
*塩(orクレイジーソルト)…適量
*ブラックペッパー…適量

※調味料の分量はお好みでご調整ください


①じゃがいもはよく洗って皮ごとくし型切りにし、水にさらしておく。
★の調味料は予め混ぜておく。

②①に唐揚げ粉をまぶし、180度に熱した油でカラッと揚げる。

③②を★の調味料にまぶし、最後に塩とブラックペッパーで味付けして
できあがり。


***

いいね♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥