【いつものハンバーグをちょっとおめかし♪エッグリングバーグ~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【いつものハンバーグをちょっとおめかし♪エッグリングバーグ~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ちりめんじゃこ入りごま塩ごはん
*茄子とトマト、チーズの重ね焼き
*蓮根のアーリオ・オーリオ
*ひじきの煮物
*ジャーマンポテト
*エッグリングバーグ

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんにちは♪
今日は昨日の和風から一転、ほぼ洋風のお弁当です花

今朝は時間に余裕があったので、ちょっとやる気を出しまして(笑)
いつものハンバーグを可愛く、アレンジしてみました♪

実は恥ずかしながら、リングハンバーグというものをつい最近まで
知らなかったのですが、皆さんはご存じでしたか??
その名の通り、ハンバーグをリング状(ドーナツ型)に成形した
ものを指すようで、場合によってはそのリングの中にチーズや卵を
入れる事もあるようです。

今回のハンバーグは同じリングはリングでも、ピーマンで作ったリングを
型に見立ててうずらの卵を割り入れたものを、通常のハンバーグの上にのせて
作った、少し変わった目玉焼きハンバーグです♪

お弁当、特にこのようなスリムタイプのお弁当箱ですと、
普通の卵で作った目玉焼きハンバーグはちょっと見栄えが悪いうえ、
入れづらいという難点があるのですが、その点うずらの卵は
もってこいでしたsei
といっても常備はなかなか難しいのですけれどね…^^;

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

当然ですが、ピーマンの切り口が斜めになっていたり、隙間があると
上のハンバーグのように隙間から白身が流れ出てしまい、失敗します(笑)
下はどうにか上手くできましたsei

因みに今回のハンバーグの中身は洋風な外観とは裏腹に、
茸がたっぷり入ったあっさり味なのです♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

冷蔵庫整理を目前に、たっぷり残っていた数種類の茸キノコ
こんな毒々しい茸はさすがにないですが(笑)

そんな茸たちを昨夜はこのように、余っていた生クリームとともにピュレ状にして、
メカジキのムニエルのソースとして添え、今日はハンバーグの種に混ぜ込む事で
ヘルシーな一品に仕上げました。

ご覧の通り、メカジキ以外は全て今日のお弁当にも入っていますsei

茄子とトマト、チーズの重ね焼きは、こちら(→)の記事のように
チキンを加えてメインの一品にされても、美味しいですハート


お帰りの際、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥