【パイナップルとヨーグルトのセミフレッド】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【パイナップルとヨーグルトのセミフレッド】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんばんは♪
蒸し暑い日が続きますね汗

今日は夫からのリクエストに応え、こんな蒸し暑い夜にぴったりの
デザート、セミフレッドを作りました♪
もたもたしていると溶けてしまうので、焦りつつshokoponを(笑)

セミフレッドとは、イタリア語で"半分凍った(冷たい)"という意味を持つ、
ムースを固めたアイスクリームのようなもの。

大好きなイタリアンレストランでよく頂いた味を思い出しつつ、
今回はカロリー面を考慮して、卵は使わずヨーグルトと生クリーム、
そして砂糖の代わりにはちみつを使って、ヘルシーに仕上げました♪

フルーツは多めに入れて果肉たっぷりが好みですsei

普段滅多にスイーツは作らない私ですが、
こちらは思い立ったときにすぐに出来て、アイスクリームのように途中で混ぜる
必要がなく、断然簡単に作ることができるので、急な来客がある際のおもてなし用としても
頻繁に登場するデザートですキラキラ

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


パイナップルとヨーグルトのセミフレッド

【材料(3人分)】
*プレーンヨーグルト…100cc
*生クリーム…100cc
*はちみつ(or砂糖)…大匙2(砂糖なら大匙1.5程度)
*パイナップル…80g~お好みで適量

※今回はパイナップルで作りましたが、フルーツを変えても、または何種類かの
フルーツを合わせて入れても美味しくいただけます。
入れるフルーツの糖分(甘さ)によって、はちみつや砂糖の分量はお好みで
調整してください。


①あらかじめ適当な大きさにカットし、凍らせておいたパイナップルを
2/3量はフォークなどで潰し、残り1/3量は食感が残るように粗めに刻んでおく。

②生クリームはヨーグルトと同じ位の固さに泡だてておく(※泡立てすぎに注意)

③ヨーグルトとはちみつを泡だて器でさっくりと混ぜ、②を少しずつ加えて混ぜ、
さらに①を加えてさっくり混ぜる。

④バットなどの型にラップやクッキングシートを敷き(取り出しやすいように)、
③を流し入れ冷凍庫で二時間程冷やしたら、できあがり。