【ヘルシー♪信田巻き、三色ナムル~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ヘルシー♪信田巻き、三色ナムル~本日のお弁当】

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

*わかめごはん&梅昆布
*三色ナムル(人参、ほうれん草、豆もやし)
*切干大根の煮物
*コールスローサラダ
*信田巻き

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

こんにちは♪

すっかりご無沙汰しております汗
GWは本当に晴天に恵まれて、家でじっと過ごすには
勿体ないような連休でしたよねsei

私は県内からは一歩も出なかったものの、とても充実した
連休を過ごしておりました♪

後ほど記事にさせていただきますが、城ケ島へ遊びに行った
際には新鮮な烏賊などを入手し、それでちょっとしたお料理も
作りました♪


連休中とはいっても何回かはブログの更新もできるかなと
踏んでいたのですが、PCにゆっくり向かう時間もなく、
結局できたのは予約投稿していた分のみ…汗

今日からまた徐々に連休中のお料理などもアップしていきたいと
思いますので、よろしくお願いいたしますばら

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

そして、お弁当も今日から開始です♪
今朝は予想外に早起きできたのとちょうど冷蔵庫に油揚げと鶏挽肉が
あるのを見て、思いつきでしたが信田巻きをつくりました。
油揚げで巻いたお料理を信田巻きというのですよねsei

今回も淡白なむね挽肉を使っているので、とってもローカロリーで
ヘルシー、ダイエットにも最適な一品です♪

他、お手軽なナムルを3種。
胡麻油と塩をベースに、豆もやしだけは唐辛子を加えて少しスパイシーに
仕上げました。

最近夫のお弁当も少しカロリーを意識して作っていたのですが、その甲斐あってか
やっとメタボ改善の兆候が見えてきましたキラキラ

今回、信田巻きの中に入れたのは牛蒡と人参です。
インゲンなどグリーンのものがあればよかったのですが、なかったので
ちょっと地味な仕上がりですね汗
出汁で炊いたのでやさしいお味に仕上がっている…はずです(笑)

レシピを書くまでもなさそうですが…念のため花

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

信田巻き

≪材料(2人分)≫
*油揚げ(※)…2枚
*鶏挽肉…100g位
*玉葱(みじんぎり)…1/8個
*片栗粉…適量
*人参、ごぼう、いんげんなどお好きな野菜…適量

★生姜汁…小匙1/2位
★酒…少々
★溶き卵…適量
★片栗粉…適量
★塩…少々

☆だし汁…160cc
☆醤油…20cc
☆みりん…20cc
☆砂糖…小匙1


※油揚げは手揚げ風でない、中が空洞になっているものが
作りやすいです。

①油揚げは長い方一辺を残し三方の端を切って1枚に開き、
油抜きをしておく。
野菜はそれぞれさっとゆでておく。

②ボウルに鶏挽肉と★の材料を入れて粘りがでるまでよく混ぜる。

③油揚げの内側にあたる部分を上にして片栗粉を薄くまぶし、②を全体に
のばしてのせ、さらに野菜をのせて巻き、巻き終わりを爪楊枝で留める。

④鍋に☆の材料を入れて煮立て、巻き終わりを下にして落し蓋をして、
20分程弱火で煮込んでできあがり。