ステーキのワンプレート、そら豆のポタージュ~昨夜の夕食 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ステーキのワンプレート、そら豆のポタージュ~昨夜の夕食

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

◆ビーフステーキ バルサミコソース~ベビーリーフサラダ添え
◆クリームチーズとローストアーモンドのサーモン巻き
◆スチームポテト~バター風味
◆蓮根チップス


特売で美味しそうな国産牛肉がお買い得だったので、
昨夜は久しぶりにステーキのワンプレートをつくりました。
唯一夫と一緒に食卓を囲むことのできる週末は、普段よりちょっと豪華な
ものが並びますキラキラ

付け合わせのベビーリーフはオリーブオイルにワインビネガーとレモン汁、塩胡椒を
加えたドレッシングでマリネし、ステーキソースはバルサミコとオリーブオイル、醤油を
1:1:1の分量で混ぜ合わせたものに、ベビーリーフのドレッシング少々を加えてさっぱりと
いただきました♪


ステーキソースに関してはさっぱりしたソースが好きな私とバター醤油などこってりした
ソースが好きな夫で意見が分かれるところですが、たまにはいいよね?と今回は
私好みのソースにさせていただきましたsei

それでも美味しい、と夢中で食べてくれたので、一応満足は
してくれたようです^^;

ステーキを焼く事に関してはプロ級(?)な腕前の夫。
今回も絶妙なミディアムレアに仕上げてくれました♪
(つまり、私は今回大した調理をしていないのですが。笑)

付け合わせのサーモンの前菜はクリームチーズにローストアーモンドを叩いて
砕いたものを混ぜ、スモークサーモンで巻いただけ、というお手軽なものですが、
本当に美味しくて、私も夫も大好物♥

今回も巻いたそばから夫に食べられてしまい、テーブルに出す頃には少しに
なってしまったのですが…^^;
ワインのお伴にはもとより、見栄えもするのでホームパーティーや急な来客時にも
ささっと出せて便利です♪

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

そしてこちらは『そら豆のポタージュ』
そら豆、旬ですねそらまめ
画像、相変わらず上手く色が出なかったのですが、
淡いグリーンで綺麗ですsei

そら豆の薄皮をむく作業が少々大変ですが、出来上がった時の
お味は格別♪
そら豆嫌いな夫にも、こればかりは美味しい!と好評です♥

簡単ですが、作り方を…

①そら豆は薄皮を剥き、塩少々を入れた水に暫く放つ。

②薄切りにした玉ねぎ、小口切りにした白ネギ(もしくはポロネギでも)を
バターでしんなりするまで炒め、さらに①のそら豆を加えてさっと炒める。

③②にかぶる程度の水と固形コンソメを入れ、落としぶたをして柔らかく
なるまで煮込む。

④③に牛乳(もしくは豆乳)を加えてFPにかけ、お鍋にもどして
温めたら(ここで好みで塩胡椒を加えても。)、できあがり。

※白ネギは玉ねぎの分量の1/3程度加えるのがベストです♪