投資はあせらず! | 復活!!!【超長期】 自分・子供・孫、3世代100年投資の計!

復活!!!【超長期】 自分・子供・孫、3世代100年投資の計!

2016年8月のブログ更新休止より約4年ぶりに復活!!!短期投資とは一線を画し、100年という超長期の投資尺度で、孫の代まで考える投資を実践する。自分の代で富裕層へ駆け上がり、子供の代で超富裕層への足がかりを作り、孫の代で超富裕層へと上り詰める!

“投資はあせらず”


文字にするとたった7文字ですが、これは本当に大事なことです。


バブル崩壊以降、世の中不況で、株式市場も不動産市況もさえないですが、投資話は腐るほどありますよね。


そのほとんどが、期待できないものか、投資詐欺といえる状況だと思います。


そんな中でも、いい投資案件は数多くあるんですよね。


私も、この1年に限っても、いいと思える投資案件をたくさん検討しました。


お金が無限にあればいいと思った投資案件全てに投資しますが、そんなお金があるわけではないので、取捨選択する必要があります。


本当は、是が非でも投資したい案件でも、投資を見送ったものもたくさんあるのです。


ちょっと無理をすれば投資可能なものでも見送ったりしています。


今も現在進行形で、魅力的な投資を見送っているのです。


何が言いたいかというと、いつの時代でもいい投資案件はあるということです。


円高の今こそ、少々無理をしてでも投資しなければ・・・とか、お金が回るかどうか微妙だけど、こんないい投資案件だし無理してでも投資しよう・・・とか。。。


無駄使いをやめて投資に回すとかいうのであれば非常に健全でいいと思いますが、上記のようなパターンは要注意です。


一括払いにしろ、分割払いにしろ、積立投資にしろ、無理をしてもしキャッシュフローが回らなくなると、投資案件によっては、それまでの積立分や払込み分を失ったり、それ以降の投資利回りに相当程度影響があるといったことも考えられます。


ということで、最初に戻りますが、「投資はあせらず」という訳です。


非常に魅力的な投資案件であっても、少しでも無理な状況が予想されるのであれば、見送るのが賢明です。


なぜなら、その投資を見送っても、必ずまた将来、別の新たな魅力的な投資案件が出てくるからです。


自分が余裕をもって投資できる時期に、余裕をもって投資できる金額を、無理なく投資するのが投資の成功の秘訣のひとつだと思います!



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村