50肩で知った企業のミッション | 働く女性応援コーチの人生成功コーチング

働く女性応援コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。

こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。


50肩になってしまいました(>_<。)

金曜日から左肩が痛くなり始め、

日曜日の夜には、左右・上下どの方向に動かしても痛く、

夜は氷で冷やしながらやっと寝る事ができたくらいでした。

(それでも痛みで何度も目が覚めたのですが・・・)


そこで月曜日に病院にいくと「いわゆる50肩ですね」と言われ
鎖骨の付け根の部分に、2カ所注射を打ってもらいました。

「今日は安静にしていてください」

と言われ、病院を出た後は、食料品をしっかり買い込んどこうと

イオンへ行ったのですが、そこで素晴らしい経験をしました。


食品の入ったかごをレジに持って行き、
左手がまったく動かせない状態だったので、右手だけ動かして
お金を払おうとしていたら、

レジの方が私の状況をサッと察知してくれて

「お客様、お荷物お入れしましょうか」

と声をかけて、かごを台のところまで運び、丁寧に素早く
いれてくださったのです。

・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・


察知する速さも行動も素早く、感激でした。


家に帰り、イオンモールのミッションを見てみると、

「お客さまの期待に応え、更なる期待を得、又それに応えるという価値の連鎖により、 永続的な発展」

とあります。

たまたまそのレジの方が優秀だったのかもしれませんが、

「お客さま第一」のミッションが組織に浸透しているのだとしたら素晴らしいことです。


先日はクロネコヤマトの素早い感じのいい応対に関心したばかり。



企業のミッションは、その企業で働く全ての人が実践してこそ意味がありますね。

お題目だけになっている企業も少なくない中、

イオンとクロネコヤマト、ミッションが浸透しているのを感じました^^








●熊本読書会のご案内 

日程:10月31日(土)19時~21時

テーマ:『7つの習慣 ファミリー』の第4の習慣「Win-Winを考える」

*本は『7つの習慣』ではなく『7つの習慣 ファミリー』です。

*要約版がありますので、読んでいない方もお気軽にご参加ください。

場所:熊本市内カフェ  お申し込みいただくと詳細をご案内します。

お申し込み:こちら からお申し込みください。



●福岡読書会のご案内 

日程:11月  日程は調整中です  15時~17時

テーマ:『7つの習慣』の「第6の習慣 シナジーを創り出す」

*要約版がありますので、読んでいない方もお気軽にご参加ください。

場所:福岡市内会議室  お申し込みいただくと詳細をご案内します。

お申し込み:こちら からお申し込みください。




メルマガ あなたの想い実現をサポートするメールマガジン

体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載