働く女性専門コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。

はじめまして。ベストライフ・コーチングの松脇美千江です。

働く女性が、
仕事だけでなく、家族とのつながり、自分自身を大切にして生きるサポートをしています。


宝石赤 ホームページ にお気軽にお越しください。


宝石赤 メルマガ にご登録いただくと、自己発見ツールがダウンロードできます。







テーマ:
こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。






さきほど今年最後のコーチングセッションが終わりました。


12月の中旬くらいから「今年を振り返り、2017年の未来について話す」セッションが続いていました。

あらためて「未来を語る時間が未来を創っていく」と感じています。



・喜んでいるシーンがはっきり見えて力が湧いたという方

・2017年もコツコツと地味だけれど大事なことを積み上げていくという方

・まだ悩みの中にいるけれど今、やれることに焦点をあてながら行動していきますと決意を語る方  etc.


いろんな想いが出てきた2017年。

「話した分だけ未来が引き寄せられている」と感じています。



また、

「今年コーチングを始めて、物事が動き始めた、変わり始めた感じがあっていい感じです。スッキリしています」

と年の瀬に感謝の言葉もいただき、とても嬉しく感じました。



いろんなことがあった2016年。

私も大きなことに挑戦し、途中は戸惑ったり、凹んだりといろんなことがありましたが、

一年を振り返ると喜びや核になるものが大きくなっている感覚があり、得るものも大きかった一年でした。

私と関わってくれた全ての人に心から感謝です。

それらを糧にして2017年も一日一日を大切にしていきたいと思っています。



あなたの2017年が喜びの多いいい一年でありますように。





■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテータ)

日程:2017年1月29日(日)  

時間:2時〜5時

テーマ:第6の習慣 「シナジーを創り出す」 該当ページP381~P419

場所:福岡市中央区天神 会議室  *お申し込みいただくと詳細をご案内します。

料金:3,000円

*『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』をご用意ください。






メルマガ あなたの想い実現をサポートするメールマガジン

体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆自分を知る」 の記事

テーマ:
こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。




先日、2017年のビジョンを描く「年間計画」を開催しました。


7つの習慣に基づくと、ミッションや価値観など、表面ではない根本の大切なビジョンを描けるのがいいところです。


本当は、皆さんのビジョンマップを持った満面の笑顔を紹介したかったのですが、それぞれのビジョンマップが写っているので、「ひ・み・つ」にさせていただきます^^


びっくりしたのは、前回ビジョンマップを作った方たちのほとんどが9割近くのビジョンがかなったとおっしゃっていたこと。


イメージを描く力、ビジョンの力、大きいです!


来年をどんな一年にしたいのか思い描くのは「緊急ではないけれど重要」事項。


一人だとついつい先延ばしにしがちなことを一緒にやると、皆さん、凄い集中力!!でした。




◆参加者の声(一部)

「この1時間(ビジョンマップ作成の時間)がどれだけ来年1年の過ごし方に影響するかとても濃い時間となりました」

「役割ごとのビジョンが見えて楽しかったです。2017年が具体的にスタートできそうです。あっという間に一年は終わるので、意識して実践していくと人生が変わっていくと思います」



■次回の7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテータ)

日程:2017年1月29日(日)  

時間:2時〜5時

テーマ:第6の習慣 該当ページP381~P419

場所:福岡市中央区天神 会議室  *お申し込みいただくと詳細をご案内します。

料金:3,000円




メルマガ あなたの想い実現をサポートするメールマガジン

体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。



何かひとつの事柄が起きたときに、どう解釈するかは

人それぞれだと感じたことはありませんか。


ものの見方・考え方は人それぞれですね。

その違いが解釈の違いにつながりますが、

もう一つ、「セルフイメージ」も解釈の違いに影響しています。




例えば、自分に自信を持っている人は、注意を受けたとしても、

「たまたまできていなかった。これから注意しよう」と

シンプルに考えることができます。



けれど、セルフイメージが低い人の場合は、

「私がだめだったんだ」「低く評価された」などと

受け止めてしまい、さらにセルフイメージを低くしてしまいます。



とはいえ、

自分がどんなセルフイメージを持っているかは

なかなか気づきにくいですね。

無意識でいることが多いので、なかなか気づけません。



では、どうしたら気づけるでしょうか。



いろんな気づき方があると思いますが、

凹んだときも、気づくチャンスのひとつです。



例えば、凹んだときに、

「私はどんなセルフイメージを持ってるのだろう」

「セルフイメージが違う人だったらどう捉えるのだろう」と考えてみます。




すると、セルフイメージ次第で、

受け止め方が違ってくるのをリアルに感じることができます。




そのあとで、もっと自分に価値を置くにはどんなセルフイメージに

切り替えるといいのだろうと考えてみます。




時間がかかる方法ですが、地道に続けていくと、

1、2年経ったときに、

「ああ、随分とセルフイメージが変わってきた」と実感できます。




セルフイメージが変わると、受け答えも自然に変わります。

結構、しつらつなことを言われたのに、

さわやかな対応をしている人を見たことはありませんか。



私はそんなとき「きっとセルフイメージが高い方なんだろうな」と感じることがあります。




セルフイメージは、こういった物事への対応だけでなく、

自分自身のやる気、人とのつながり、目指すビジョンなど

いろんなことにつながっています。




凹んだら、少し自問する時間を取ってみませんか。

自分の持つセルフイメージを自覚できるようになります。







メルマガ あなたの想い実現をサポートするメールマガジン

体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)