無敵営業マンへの道№14『時間』 | 鈴木宏行ブログ『無敵営業マンへの道』

無敵営業マンへの道№14『時間』

 

時間に関するルールなど何度も耳にしていることでしょう。

でも時間で差別化もできるものです。

 

先ずアポ時間はぴったり秒針ジャストに呼び鈴を押す。

当たり前ですね。

だって約束は例えば2時とか3時30分とかはっきりした時間で告知しています。

だから1~2分前でも、30秒後でもありません。

約束を守る、当たり前の話です。

 

そして、私の時間を使って契約へ一気に近づいたお話を一つ。

 

3社競合のお客様

2か月程度打合せが続いていましたが、どうも手応えを感じない。

かといって脈がないという訳でもない。

さて、どうしたらこのお客様の気持ちを動かせるだろうか???

 

そのお客様、一部上場企業の副社長という役職。

資金的にはどこで建てても問題ない。

紳士であり常識人である。

さて、さて、さて…

 

打合せ当日

アポイントは13:00。

私は当然お客様宅の近くに車を止めて待機している。

そして、12:55分にお客様宅へ電話を入れた。

「もしもし、申し訳ございません。13時のお約束ですが、1~2分遅れてしまいそうです」

 

たったこの一本の電話でその後の展開が大きく変わりました。

 

時間の大切さは誰もが知っています。

だからこそ、そこで他の営業との違いを見せつけるのです。

 

商品を購入しないと決めた理由の80%は商品以外のところにある

 

だから、そこにフォーカスすることが大切です。

 

だって、今やどこの住宅も高性能っていってます、本当かどうかわからないけど

そう謳っています。

だから、商品で差別化は難しい、だから、それ以外のところが大切なんです。

 

新規客と会えるGWも近いですね、どうぞ準備万端、気力充実、頭脳明晰で

その日を迎えてください。

 

全国の営業マンを応援しています。

ウィン・セールスコンサルティング 鈴木 宏行