1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月12日(水)

無敵営業マンへの道№21『嬉しいホテルを見つけた』

テーマ:ブログ

先日大阪の研修で前泊をしました。

大阪で泊まるホテル候補は5つくらいあるのですが、

今回は今年4月に初めて泊まったホテルで2回目の宿泊です。

 

チェックインの時に「すみません、少し硬めの枕をお願いできますか」

とスタッフに伝えました。

実は前回、枕がふわふわで私にはしっくりこなかったため枕を変えてもらった

経緯があります。

 

そうしたらスタッフから

「はい、硬めの枕はすでに部屋にご用意してあります」と言われました。

 

なんと嬉しい対応、なんてすばらしいホテルなんだ!と。

決してハイクラスの宿泊代が高いホテルではありません。

これから大阪の宿泊はココに決めた瞬間でした。

 

今日出会ったお客様、次にお会いできる機会は多いでしょう。

その時、「確か○○でしたね」なんて、前回のパーソナルなことを覚えていてくれて何か言われたら「嬉しい気持ち」になりますね。

 

嬉しいという気持ちを提供してくれる人は皆好きです。

そして、好きな人の話は耳を傾けます。

だから営業チャンスはどんどん広がっていきます。

 

一泊一万円前後のホテルでこんな心嬉しい対応をするのです。

我々が扱う商品は数千万円、無視できない対応ですね。

 

 

さて季節は暑い夏です。

営業マンの皆様、

水分補強を怠らず全開で成果を掴むために邁進してください。

応援しています。

 

ウィン・セールスコンサルティング

鈴木 宏行

AD
2017年06月15日(木)

無敵営業マンへの道№20『研修受講者の声』

テーマ:ブログ

本日は最近行っている研修受講者の声をいくつか紹介します。

 

研修内容は営業研修はいつものことですが、今の時期「新人研修」「ビジネスマナー研修」が多く、また今年に入って「気遣い、気配り研修」のご依頼も多く頂いています。

 

すべての研修で受講者から90%以上の満足を頂きますが、具体的にどんな声を頂いているか、その一部が以下となります。

 

・若いから、さわやかさとか笑顔なんてものは誰でもできることで、その上で

 気遣い、心遣いが大事だと思いました。マナーも知識も身につけて最高の笑 

 顔で最高の人間になりたいと思います。

 

・一番感じたのは最初は言葉遣いや身だしなみが大切なんだと思っていました 

 が、やはり一番大切なことは気持ちなんだと感じました。

 

・「これくらいでいい」と思うのでなく「誰が見ても素晴らしい」と思っていただける

 対応をできるように心がけます。

 

・研修を行う前より確実に意識が向上したので、この気持ちを継続して日々の

 業務にあたりたいと思います。

 

・お客様に自信を持って説得力のある話し方をするために、「根拠」「数字」

 「データ」「話し方」を現場で使えるまで落とし込んで教えて頂けたので、すぐに

 使える技がいくつも増えました。

 

・印象に残ったこととして、先生の話の内容はもちろん、トーン、ペースなど、意

 識的にやっているのか、無意識にやっているのか分りませんが、すごく聞きた

 いと自然と思えました。こんな話し方が案内や商談、何気ない場面でお客様

 に出来たらどんなに楽だろうと感じました。

 お客様との話にあわせて、話し方やトーン、表情など行動一つが相手の気持

 ちを掴むことができると分かったので、ロープレなどを通して練習していきたい

 です。

 

受講者の皆様、ありがとうございました。

これからも全国の営業マンの皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

そして、全国の営業マンの皆様

暑い夏が迫っています、水分補強を忘れずに健康管理で体力万全、頭脳明晰、気力充実で契約というエネルギーをいっぱい補給して暑い夏を乗り切ってください。

応援しています。

 

ウィン・セールスコンサルティング

鈴木宏行

 

AD
2017年06月12日(月)

無敵営業マンへの道№19『社内の強い味方』

テーマ:ブログ

私は住宅不動産業界専門の営業研修講師ですが、依頼先からのオーダーで営業以外の工事担当、設計担当、インテリアコーディネーター、営業事務、経理など社内の様々な職種の皆様に研修を行っています。

 

そして、よく事務の女性社員に聞くことがあります。

 

「社内で仕事を依頼された時、心地よく引き受ける営業マンと仕方なく引き受ける営業マンはいますか?」

 

「営業所に新規のお客様から電話問い合わせがあった時、その電話をどの営業マンに取り次ぐか、取り次ぎたいか、もちろん、この人だけには取り次ぎたくないか、頭をよぎりますか?」

 

「担当営業マンが不在の時にその営業宛てにお客様から電話が入った時、

誰のお客様かによって対応の仕方に違いは出ますか?もちろんちゃんとやるのは分っているけど、例えば、同じ対応をするにしても、そこに親切心だとか、優しさだとか、気の配り方だとか、心がこもった言葉づかいだとか」

 

こんなことを聞くと

 

ほぼ100%の女性スタッフが「はい」と答えます。

 

営業マンとして成果をあげるには、社内に多くの味方を持つことです。

そんな営業マンはいないかもしれませんが、お客様の前の顔と社内の顔が

違っていたら、とても味方はできませんね。

 

私が研修時お伝えする「無敵営業マンの習慣」の一つ

 

・無敵営業マンは社内の女性にモテる

 

あなたはモテますか?

モテるにはどうすればよいか?次の機会に紹介します。

 

今月は第一四半期の〆ですね。

3週間あります。あとは時間の使い方で決まりますね。

成果、結果、笑顔、手にすることを心より祈念しております。

 

ウィン・セールスコンサルティング

鈴木 宏行

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。