無敵営業マンへの道№6 『禁酒』 | 鈴木宏行ブログ『無敵営業マンへの道』

無敵営業マンへの道№6 『禁酒』

禁酒してください。

それはモデルハウス当番、土曜や日曜の前夜です。

新規のお客様と出会うチャンスがより多くある前夜ですね。

 

お客様は一回の関わりで

営業マンに対して「良い印象」を持つか、「悪い印象」を持つか、あるいは「存在感なし」で

記憶から外れるかその三つに分かれます。

当然初めの印象でその後の様々な動きや対応が変わるので「良い印象」を持ってもらう

に越したことはありません。

 

モデルハウス当番、土日は

 

「頭脳明晰、気力充実、体力万全」でなければ思ったような接遇はできません。

 

100%の状態で一日を臨むためには「1時間の積り、一軒の積り、一杯だけの積り」

で終わらないのがアルコール。

 

家飲みでご自身を律することができる人は心配ありませんが、外での飲食だけは

避けることをお勧めします。

 

私自身、営業マン時代の20代、30代前半はよく飲みました。

2時3時まで…

そして、モデルハウスでは気力もない、頭も回らない、寝不足で体調も悪い

それが原因で十分な対応ができなかったことが何回かありました。

そして、後悔もしました。

ちなみに今は研修前日は禁酒です。

もちろんお客様との出会いが期待できない前夜は好きなだけ飲んでください。(笑)

でも大切な日の前夜だけは「禁酒」です。

 

一回の関わり合いでの質が勝負です。

応援しています。

 

住宅不動産営業育成専門 ウィン・セールスコンサルティング

鈴木宏行