みなさんおはようございます晴れ




待ちに待ったゴルフ合宿の日を迎えましたゴルフ




昨日の夜まで降り続いた雨が嘘のような快晴ですよ~音譜




この2日間充実したものにしたいと思いますメラメラ




さて、今日のお題である現在までのRIKAKOの“クラブ変換歴”を紹介したいと思いますゴルフ




ここ最近ブロガーの間でクラブセッティングの変更がよく記事になっていて、同じように迷いに迷って苦労しておられるのを見まして、一度今までの経歴を整理しようと思いましたビックリマーク




最初に購入したのが、USキッズの一番小さいセットをアメリカのショップで購入しましたビックリマーク




内容はウッド1本と7I、SW、PTの4本で、このときRIKAKOは3才でしたあかちゃんまん




次に購入したのがRIKAKOが6才になったときで、ウィルソンスタッフジュニアで6~8才仕様となっているものでした。




内容は1/3W、6I、W、PTの4本セットでした。




しかしこのセットは余分でしたね。




本コースのデビューが1年生になった5月だったのですが、そこそこ打てたのでこのセットではあまりにも番手不足で、すぐに買い替えざるをえませんでしたからね。




そこで購入したのが、ツアーステージのブルーシリーズです。




これはこの度レディースに購入するまで使用したギアで、ジュニアクラブの中でも使用率が断トツに高くいいクラブだと思います!!




内容は、1W、4W(特注)、U5、7I、9I、W、PTの7本を購入しましたが、2年生の夏にショートコースでの試合があって、番手不足を感じ、U6、8I、PWを特注で追加しました。




あとこのセットのWが52°ということで、ボーケイの58°をヘッドを削り調整して1本追加しました。




それから、飛距離を求めてドライバーはいろいろ試行しましたが、このような感じで推移してきましたビックリマーク




決して安い買い物ではありませんので、なかなか一般的には決断するまで悩んで当然だとおもいますニコニコ




ただこれだけは言えます!!




絶対に大きめ、長め、重さ、シャフトの硬度等オーバースペックなものにしてはいけないということですむっ




ついついすぐ大きくなるからと少し将来を見越しがちになってしまうんですよあせる




かくいう私もドライバーで飛距離を求め過ぎてしまい、レディースのクラブを使用させてスイングをブチ壊して遠回りしたという苦い経験をしているんですよしょぼん




お金はかかってしまいますが、技術的にも体の育成という観点からも、できるだけ子供にあったクラブをあてがってやることが重要だと思います。




断っておきますが、競技に出て勝負するジュニアを対象に意見を言っておりますので、単にゴルフを楽しむというのならここまでこだわる必要などないですからねニコニコ




RIKAKOもこの度レディースクラブに移行しましたが、やはりそのまま使用することはできませんので、アイアンに至ってはそれぞれ2インチカットしましたあせる




恐らく4年生になるころにはまた同じ。。。いやそれ以上に悩むことになるのでしょうね。。。





今から憂鬱やな~~。。。



そうこうしてたらいい時間になりました!!




それでは今から山東CCへ出発しますDASH!




また報告しますねニコニコ




ではでは、




いってきま~~~~すっ!!


いつも応援クリックいただきありがとうございますありがとうございます

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村