こんにちは~
 
また一歩、季節が進み
家のドウダンツツジが色づいてきましたもみじ
例年より少し紅葉が早い気がします。
 
 
 
さて、
この前、テレビを見ていたら
ビタミンCが多く含まれている食物として
「柿」が、取り上げられていました。
 
みかんより多いのか・・・
 
あまり柿は好きではないし
実家に柿の木があったので
お店で買うことは殆どなかったのですが
 
栄養成分を調べてみると

柿は、カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラルと

ビタミンAとCが豊富

柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど

栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。

 

カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。カリウムは筋肉にとって欠かせないミネラル

 

ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

このように書かれていました!!

 

まさに、くれちゃんにピッタリの食材キラキラ

そこで
すりおろした柿でプルプルゼリーにしてみました。
 

 

 

 

 

こちらは、ハーブふりかけです!

消化しやすいように

すりすりしてパウダー状にしました。
これをご飯にちょい足しします~
 
 
今日の、クレールさんラブラブ
相変わらず車椅子生活ですが
少し、クッションで眠ってくれました合格
 
 
トリミングは負担が大きいので
ドクターストップ・・・
かなりぼっさぼっさになっていますショボーン
 
耳のお手入れなどは、前回往診の時に
先生にしてもらったので
今度は、目のまわりをお手入れしやすいように
カットしてもらいます。
 
クレールの負担にならないよう
少しずつ。