こんにちは。
 
体調を崩してから1ヶ月
だいぶ、落ち着いてきていますが
ご飯は、食べているのに
体重は減ったままです。
あばら骨が浮き出てきました汗
 
老衰・ハイシニアのステージに入っているので
いくら食べさせても太らないと言われています。
 
でもね・・・
食欲はあるんです。
上手く食べられないけれど、一生懸命食べようとしてくれるので
それは嬉しいことですラブラブ
 
そして
今の、心配なことは便秘

 

先生から

体の中に長く留まることにより
なお便が硬くなり出にくくなると言われ
一日でないと心配になりますあせる

 

できれば食事で便秘改善したい!

 

こちらは

ある日のクレールご飯

左下・メインディッシュは
キノコたっぷりおかゆと鶏むね肉、ハツとぶり
 
中央は、にんじん、大根、小松菜、ピーマン、白菜を煮てから
ブレンダーで細かくし
濾した野菜スープ。
 
おやつに果物のすりおろしなど
 
水分も小分けにしてたっぷり与えています。
 
 
現状、食べ物ではなかなか改善できず・・・
やはり
足腰の筋力低下で踏ん張れなくなったからか。
 
綿棒にオリーブオイルを塗って校門刺激も試してみたものの
空振りに終わりました汗
 
クレールも出そうといきんだ後は
ぐったり疲れが見えます。
心臓への負担の心配なので
即効性はないけれど副作用のない
お薬(腸の蠕動運動を促し、便を柔らかくする)と使い始めました。
どうにか早く改善しますように~ビックリマーク
 
さて
相変わらず車椅子で一日の殆どを過ごしていますが
ちょっと置いてみたら
1時間ぐらい寝てくれましたニコニコ
プーさんの添い寝黄色い花

 
でも、これ一度きりで
やはりお布団に寝ないクレールです。