こんにちは~
 
今日は、山の日。
ここ数年は、山へ行くこともなくなりましたが
山歩きの番組を見るとまた行きたくなります。
 
さて
クレールさんの唇の内側にぷっくりしたできものが大きくなり
できた場所も嫌なところなので
とっても心配ですあせる
 
掛かりつけの先生からは
年齢や体調から考えても外科的治療はすすめられない
かと言って有効なお薬もないと・・・ダウン
 
でも悪いものと決まったわけではないし
今できることは?
 
ちょうど先日、受講した
うちの子を元気にする「手作りごはん」講座
その先生(中医学的診断、鍼灸治療、薬膳療法、経絡マッサージを行っている)のお話がとても興味深く
今のクレールには、これが合っているのではないかと
早速、相談に行って来ました。
 
診断は
腫瘍については経過観察ですが
陰と陽のバランスが崩れ
陰虚という状態
 
夜になるとハアハアして興奮気味になり
何回も起きてしまいます。
認知機能の低下で済まされてしまうことが多いですが
 
でもそれだけでなく
体に熱がこもって起きる症状の一つ
 
そういう時は、お水や体を冷やすスイカなどの食材を与えると良いなど
家でできることをアドバイスしてもらいました音譜
 
鍼治療中のクレールさん
 
当犬、針を刺されても特に気に留める素振りもなく
気が付いているのかいないのか~
頭のてっぺんにも(笑)
 
 
漢方薬も処方されて帰って来ました。
 
今起きている体の不調を整え
クレール自身の免疫力をアップさせて
どうにか乗り切ってほしい!!
 
一緒に頑張ろう~ニコニコ
 
さて、お家では
車椅子が大活躍
色々な場面で使っていま~す合格
 
背中が曲がっているので
どうしても首が下がってしまいます。
加え、前庭疾患で体のバランスが崩れている状態
それを整えるために
車椅子とクッションで頭を高い位置に 
 
気持ちいいのか、この体勢のまま眠ってしまいましたラブラブ
 
上から見ると、背中も真っ直ぐ
 
 
 
今日の日が穏やかな一日でありますように~!