こんにちは

 
まだ寒い日もありますが
一雨ごとに春の訪れを感じる季節になりました。
 
今年は桜も早く咲きそうですね~チューリップ黄
 
さて、我が家のクレールさんはわんわん
だんだん、晩年のシオンのように
首が傾き
クルクルと円を描きながら歩くようになりました。
 
やはり認知機能の低下があるようです。
 
昼間は部屋の中をうろうろして、ずっと起きていますあせる
 
夜は寝てくれますが
一緒にお布団に入るまで、いつまでも起きて待っています。
 
 

 

こちらの車椅子は一年前にシオンのために作ったものですが
体格がほぼ同じなのでクレールにも使えます。
 
今は、自力歩行できますが
筋力維持や体のバランスを整えたり
介護になってからも補助器具として役立ちますピンク音符
 
しばらく使っていなかったので
「わんうぉーく」さんのところでクレール仕様にメンテナンスをしてもらいました!!チョキ
ただ乗せようとすると
手足をバタバタさせて、抵抗がすっごい!
まだこんなに力があるんだね~
ヨタヨタ歩くクレールとは思えない(笑)
 
やはり目が見えないから怖いのかなぁ~
 

 

まだ歩けるうちから少しずつ慣れていこうね~ニコニコ
 
ご飯の時に乗せて食べさせています。
食事も良い姿勢で食べることができれば
誤嚥や食道炎の予防効果もあるそうです。
 
 
 

1年2ヶ月前のシオン

お空へ旅立つ少し前

 

上手に乗りこなしていたね~

 

 

シオン号ができた日

とてもうれしそうに乗りこなしてしたのに・・・

 

可愛いなぁ~、今でも大好きドキドキ