別の視点 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


昨日まで参加していた乳癌学会。
 
乳癌に関わる医師や看護師、薬剤師などが、シンポジウムや口述発表、ポスター発表などをされます。
 
そういった学術発表の他に、関連企業の展示もあります。
 
マンモグラフィの撮影装置、超音波検査装置、精密検査のための装置や器材といった機械的なものもあれば、
 
化学療法やホルモン療法のため薬剤、その副作用を抑えるための薬剤、
 
術後ケアのためのカツラ、サポーター、
 
乳癌術後の乳房再建のための器材、etc、etc、
 
乳癌の検診から術後までをサポートする、様々な企業がブースを出し、自社製品の紹介をします。
 
数年前までは、私はそちらの仕事をしつつ、最新情報を入手するための聴講の掛け持ちでした。
 
 
そんな企業展示のひとつ、薬屋さん(薬剤メーカー)のブースで、ミニセミナーをやっていました。
 
乳癌になると、抗がん剤を使うことがあります。
 
(全ての乳癌で抗がん剤を使用するわけではありません)
 
その抗がん剤の副作用で、吐き気や嘔吐が起こったり、口内炎ができたりすることがあります。
 
吐き気や嘔吐があっても、口内炎の痛みでも、食べる量が減り、栄養状態が悪くなってしまいます。
 
それは、その後の治療にも良くない影響が出てしまいます。
 
それを避けるための工夫を紹介されていました。
 
 
私の母は、昨年、総入れ歯になったのですが、入れ歯が合わずにいます。
 
その母にも役立ちそうだと小冊子をいただいてきました。
見せると、レシピがあるのでやってみるとうれしそうでした。
 
 
乳癌の抗がん剤の副作用である口内炎のためのレシピですが、高齢者の役にも立ちます。
 
ひとつのことでも、他にも役立つことってたくさんありますよね。
 
何かを見た時、した時、
 
それが、他に役立つことはないか?
 
という視点を持つことって大事ですよね。
 
どんな別の視点を持つことができるか、意識していきたいですね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1231>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd