初心忘るべからず | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!



私は日本マイブレス協会の
ブレスプレゼンターとして
呼吸法の講座 ブレスプレゼントクラスを
開催しています。
 
ブレスプレゼンター養成講座を修了したのが、
昨年の7月15日
 
7月30日と8月2日に、
午前・午後と4回の体験会を開催し、
9月から本講座を開始しました。
 
この9月からの第1期、
そして、今年2月からの第2期と
少ないながらも参加してくださるお客様がいて
クラスを継続開催することができています。
(8回が1クールとなっています)
 
本当にありがたいことです。
 
 
自分のクラスを開催しながらも日々精進
 
この4月から、養成講座の第3期を
再受講しています。
 
昨年受講した時とは違って、
1受講生としての復習と、
講師としての振る舞いのチェック、
自分のクラスであった質問の確認と、
何倍も有意義な学びを得ています。
 
一番の学びは、他の受講生の反応を
いろいろと見聞きできることです。
 
自分は簡単にできたことが、
できない、難しいという方もいます。
 
私が難しいと感じていたものを
スラスラやってしまう方もいます。
 
自分とは異なる模擬体験ができるということは、
大変な財産となります。
 
 
昨年、講座に通い通い始めてから、
呼吸法を1回もやらなかった
という日はないのですが、
 
もう一度 初心に帰ろうと、
先日から、10分間の「数える呼吸」と
その後の「声を出す呼吸」を
朝にやることにしました。
 
慣れで惰性でやっていることはなかったか
と問われたら、
自信を持って「No!」とは言えません。
 
やはり、決まった時間に決まったことをやるのは
とても意味があることだと再認識しています。 
 
6月から第3期のクラスを開催するにあたって、
今、再度初心に帰ろうと思えてよかったです。
 
 
養成講座再受講での経験値アップと
初心に帰ってのベース固め
 
バージョンアップして、
受講生をお迎えできます。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#342>


花

☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd