同じ内容でも、メンバーが変わると? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!



今日は、呼吸法講座でした。
 
今日のクラスには、
同じブレスプレゼンター2名が
参加してくださいました。
 
お二人とも自分のクラスを持っていますが、
ブラッシュアップのために
との思いでの参加です。
 
日本マイブレス協会の呼吸法講座
ブレスプレゼントクラスは8回で
1クールになっています。
 
8つの呼吸法があり、
毎回一つの呼吸法を詳しくお伝えします。
 
その他に「ブレスアウト」という
テーマを聞いて、頭に浮かんだことを書き出し、
発表する時間があります。
16のテーマがあり、毎回2つをブレスアウトします。
 
 
8つの呼吸法に16のブレスアウト
 
自分でも受講し、講座も複数回開催し、
他のプレゼンターのクラスにも参加していますから
 
同じものを何度もやっています。
それでも、毎回違った気付きがあります。
ブレスアウトも、
全く異なったものが出てくることも多々あります。
 
 
今回は第4回で、
呼吸法は「見つめる呼吸」です。
 
実践練習の後、
「足の指の一本一本をやろうと思ったけど、
難しかった。」
との感想がありました。
 
これは、今日始めて出てきた感想です。
足指の感覚の鈍りについて話をしました。
「今日から鍛える!」
とおっしゃっていました。
 
 
ブレスアウトのテーマは
「美しさ」と「男と女」です。
 
実は私、2日前にも同じテーマで
ブレスアウトをしているんです。
 
似たような内容も出てきましたが、
「美しさ」で、まず出てきたのが
「潔さ-いさぎよさ」
 
この言葉で、話ができるほどのものは
出てこなかったので、
別の内容を話しましたが、
自分でもビックリです。
 
そして「男と女」で出てきたのが
「女三人寄れば姦(かしま)しい」
 
今日のクラスだからこそ出てきた言葉です。
 
公共の場では、迷惑でしょうが、
他に誰もいないクラスでの姦しさは
楽しいですね。
 
 
参加者や場所によって異なるクラス
一期一会
 
有難く、大切にしていきたいです。
 
 
参加してくださった
井山都さん、八木橋寿美子さん、
本当にありがとうございました。
 
次回の呼吸法クラスは
4月7日(火)と11日(土)です。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
 

☆呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
 
集中力や自制心がつき、
自分のカラダの変化に気付きやすくなる
日本マイブレス協会の呼吸法講座です。
 
まずは、体験受講してみませんか。
 
 


桜

詳細・お申し込みはこちら
 平日クラス  ・ 週末クラス

 
お問合せはこちら
 oyamada@satsuki-kaze.com
 
日本マイブレス協会
 http://www.mybreath.jp/


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#277>