スウェーデン人を見直す | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

スウェーデン人を見直す

子供達が大好きなユニバッケン。雪が降ったら迷わずこちらへGO.
年間パスを買っているので、行けば行くほどお得なのです。
ていうか4月中旬だというのに雪が降るってなんなの?
{C207AA23-B8D4-4B71-825A-94548C9376A3}

回る順番は決まっています。まずゴンドラで絵本の世界を探検。

そしてランチ。混み合う前に済ませます。

大抵ミートボールとマッシュポテト。

全然足りないので、マフィンかパンケーキを。デザートは子供達とシェアします。

スウェーデンのパンケーキは生地が塩味なので驚きます。

{47CFD6D3-7549-42B5-9C3E-CED3A13A75A3}

 

ユニバッケンから見るこの船の景色が好き。

{E1B4610B-6F0F-4FDE-9870-C23A459DDFCB}

 

そして、驚きました。ちょっと来ない間に1階の遊び場がほぼリニューアルされていた!!

「ままー、ちょっと海のお部屋になっちゃってる!」ってちびたんも驚いていた。

 

滑り台、メリーゴーラウンド、焚き火、ミニシアター、子供用キッチンなど、おなじみの遊具が全てなくなっていて、丸ごと新しい部屋と遊具に産まれ変わってる。

やだ!すごい!

 

洞穴風。

{5524D799-F701-4563-B8B9-01C7B3875AA2}

 

目玉。中に入れます。

{9221075D-3506-4D46-9A6F-D4CDD2C33EC2}

 

鏡の効果によって、天井に登っているように見える不思議。

{80CD35D0-54F6-4650-A6F3-348DAD6F74B0}

 

2階もある。ここは以前すべり台だった辺り。

{C85752AF-71DA-4571-96AC-D9C8A4A39201}

 

目玉の中に入りたがるのは男の子が多かった。隠れ家願望?

{4DB4576B-BD13-4CF4-9846-06F4C1ED8247}

 

 

{28FE8E08-B197-4346-BE53-4D5E0DE2F922}

 

ちびたんとブーブー氏が1番気に入った宇宙船。レバーを操作すると、宇宙船の外を犬が飛んできます。

私もここが1番好き。

{7C000B0F-93D7-4799-8DAC-38443ED37BDA}

 

犬。

{0DE2B378-6D60-4AF7-8D6F-4D74C7C5D0EF}

 

 

赤いキッチン。

 

ちびたんはキッチンに見向きもせず、ブーブー氏はじっくりと観察。

{3005154C-E539-4639-BB20-9B23738F9BEC}

 

壁掛け時計の中に入り込んだかの様な少年。

{E6F695EF-3787-4564-9E6B-7133925EBBAE}

 

いやーユニバッケンに飽きてきちゃっていたので、ガラリと趣きが変わっていて

楽しかったです。これは何年に1度かのリニューアルなの?それとも1年に1回くらい?

とにかくスウェーデン人もやれば出来るじゃん!と、上から目線です。

 

や、だって過去半年で「働かないスウェーデン人に翻弄され続けてきた」ので、感激もひとしお。

上から目線にもなろうというものです。

 

先日ブログでチラッと書いた、免許証書換えに必要な書類も、交通局に再三要求してやーっと届いた!

(HPによると本来は5営業日以内に届くようです。)、と思ったら書類に不備があって、電話して延々待たされてやーっとつながって事情を説明したら、

「え?視力検査と健康診断の書類が入ってなかった?いや、ないどダメだよ。わかったすぐ送るよ!」って言われて、、、まだ届きません。もう一回電話しないとダメか?

スウェーデン人にとっての「すぐ」は10日くらいなんだろうか?

 

話戻して。

 

お約束の劇。

毎回ストーリーは同じです。が、最後ちょっとだけ話が変わってた。

{076CA830-FCD2-44B4-963B-2D2972F5056E}
太っちょお兄さんがいなくなって、代わりに可愛いお姉さんが新登場。
後ろの2人はいつものメンバーです。
顔を覚えすぎて、街で会ったら「ヘイヘーイ」とか話掛けちゃいそう。

もう6回以上は観たかしら?
そして今までは、1語足りとも聞き取れなかった。(いや正確には、グッモーロンだけ)

今回は大収穫でした。(大げさ)
以下、聞き取れた単語。
グッモーロン。ヨーヒエッテ◯◯。フルーコスト。スプリンギャ。チップス。ヴィースカ◯◯。
ヨースカ◯◯?ダムスギャーレ?インテヨバー。
はっきりと覚えているのはこれだけ。でも以前はまーったく分からなかったから、これだけでも大満足。
幸せの沸点は低めです。

何年か後にまた観に行って、「やだ!何言ってるか全部わかる!」ってレベルになればいいな。

おわり。