ジオターゲティング
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ヒットカウンタ powered by Easy Kaunta
since 28.10.2010

旅が好き、放浪はもっと好き。

でも一番好きなのは本を読むこと(地味)。

昭和を愛し、ニックネームにする程うさぎが好き。




手がかかる子は良い子です!!




ボタンぽっちん。




$うさこの旅日記、相方はスイス人~もうすぐ3人家族~-link






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-25

5歳児にたしなめられる

テーマ:ちびたん5歳&ブーブー3歳
4月下旬だというのに今朝、雪が降りました。
自分の傘を差しながらベビーカーを押し、傘を差してノロノロ歩きのちびたんにイラっとして、
4月だからってことで手袋なしで出たもんだから、手は凍えるし、強風で雪が顔にバンバン当たってくるのも痛くて、毒を吐きまくりました。

「うんこスウェーデンめ。バーカバーカ。うんこうんこ。4月に雪ってバカじゃないの!
うんこスウェーデン」って言いながらバス停で待っていたら
ちびたんに
「まあ、いいんじゃなあい?スウェーデンは寒いのが好きなんじゃなあい?
そんなん言うなら日本に帰ればいいんじゃなあい?」ってのんびりと諭されました。

参った。

ぐうの音も出ませんでした。

本当にそうよ。誰に強制連行されたわけでもないんだし、嫌なら日本へ帰ればいいのよ。
スウェーデンにとどまるんなら、文句ばっかり言ってないで、その国の良いところに目を向ければいいのよ。
海外在住で滞在国の人や文化に文句ばっかり言ってる人がいるけど、聞いていて良い気分にはならないもの。それに、文句言う人はどの国にいても文句言うんだよね。きっと日本へ帰ったら帰ったで日本の文句を言うんだよね。
あとすぐ日本と比較するのね。「日本だったら、、、。」って。
それはまさに私のことなんだけど。
知らず知らず、自分がいやーな感じの人になっていたことを5歳児に教えられた。
あーりがとうございまーす。

そうそう。今朝、子供達を送って行った時に保育園のエナ先生に
「4月に雪ですねー。びっくり!」って言ったら
「あはははー。This is Sweden!! Welcome to Sweden!!!」って最高の笑顔で言われました。
エナ先生はいつも明るくて大好き。ブーブーも駆け寄って抱きついています。

一方、「雪ねー。寒いわねー。やーねー。」って言って、ドヨーンとした空気の南米の先生。
2人を比較するとやっぱり明るくやり過ごすエナ先生の方がいいな。


ところで、週末にブーブー氏が怪我をして救急へ行きました。
大事には至らず、処置を受けて帰宅途中にカフェで休憩していました。

その時の会話。
ち「お父さんのお腹が大きいと赤ちゃんが産まれるの?」
私「え?産まれないよ。」
ち「じゃあお母さんがお腹が大きいと赤ちゃんが産まれるの?」
私「そうだよ。」
ち「あ、女の子だけかあ。赤ちゃんが産まれるの。じゃあお父さんのお腹が大きいのは何?」
私「それは太ってるんだよ。」

急にどうしたんだろう?って思い、そしてちびたんの視線の先を見たら、妊婦さんの様にポッコリお腹が出たおじさんの姿。
あーーーー日本語でよかった。聞かれてたら大変だ。

次。
5月に来る日本からの客人の件で、にわか忙しくなってきました。
準備が色々と大変よね。

そして、「FIKAしながらスウェーデン語を練習しよう会」の第二弾が開かれます。
心優しいソフィーの提案です。
ま、会の名前は私が勝手につけたんだけど。
そして、ほとんどの時間を英語で世間話して終わる可能性大ですけれど。

ソフィーの赤ちゃんはまだ4か月ちょいだから、うちに招いてのFIKAが良いかしら?と思い
ケーキを試作しました。
バニラビーンズも入れました。ゴシゴシさやから取り出してーの。

完成時にはフランスのシャルロットケーキにするつもり。
近所のスーパーにフィンガービスケットがないから、それも今から作る予定。
雪が降って外出を取りやめたから試作をするのに丁度良い。
{20C06F25-6ECC-423F-A6B3-4B0C82E52AB3}

やっぱりデコレーションをなんとかしないと。

ケーキは見た目が命だもん。

 

おわり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。