ちびたんの成長 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

ちびたんの成長

ちびたんがちょっと成長したみたいです。
(思い違いじゃないことを願う)

先日、ちびたんが牛乳をこぼしたので、拭いていたら
「ママ、ごめんね」と言ってくれた。

また、理由は忘れたけど、ちびたんを叱っても叱っても言う事を聞いてくれなくてガッカリして、
叱り疲れてベッドで泣いていたら、そーっと寝室のドアを開けて入って来て、私の顔を覗き込んで
「ママ、ごめんね」って言ってくれた。

オタク君に向かって、「パパ~。ブーブーが泣いているよ~。行ってあげて~。」と呼びにきていた。

テレビで感動の番組を見て涙ぐんでいたら、
「ママ、なにした?大丈夫?」と聞いてくれた。
(「どうしたの?」と言えなくて「なにした?」と聞くクセあり。)

「あ~!目が回っちゃうわ!」と言い出したので、「え?そんな言葉誰に教わったん?」と聞いたら
「オーマ(私の母)が言ってたの♡」と答えた。
言葉の真似っこがすごいです。
しかも何ヶ月も前に聞いた言葉をしっかり覚えている。

毎朝、ブーブーさんによだれかけを掛けてあげるのを日課にしているちびたん。
「はい、ブーブーさん、あぶちゃんして♡」だって。

怒られたときに、「もう!道路でひっくり返って泣くと、体にばい菌がついちゃうんだからやめて!!」と怒っていたら
ひっくり返りそうになったときに、「あ、ばい菌ついちゃうね。」と思いとどまった。

2歳8ヶ月。そろそろイヤイヤ期終了か?
(と、油断していると酷い目に遭う)

おわり。