お兄さんパンツその後1 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

お兄さんパンツその後1

7月半ばにおにいさんパンツ(布パンツ)を始めたちびたんのその後です。

結果、漏らしまくりです。
今朝もうんこ漏れを片付けて、ただいま汚れた服とパンツをハイターに浸け置き中です。ふう。

ハイターとアルコール消毒スプレーの減り方がハンパないです。

オタク君は「男の子は時間がかかるっていうからねっ♡」と励ましてくれました。

昨夜もうんこを漏らしたのですが、
オタク君とちびたんがリビングにいて、私は別の部屋でマッサージクッションに当たりながら雑誌を読んでいたときのこと。
「うわーーっ!!ちびたんっ!!うんこ漏れてるよっ!!洗わなきゃ。お風呂場だっ!!こっちきてこっち。うさこが隣で寛いでるから静かにねっ!!静かにだよっ!!!うわーーっ。うんこが!うんこが!」って言って大騒ぎしているんですけど。
で、静かにねって言ってるオタク君の声が一番うるさかったんですけど。

大騒ぎしているので、しぶしぶ部屋から出て
「どれっ。ママがうんこ洗ってあげようか?」って言ったら
オタク君がめちゃめちゃ安堵しているのがワカリマシタ。

で、結局いつも私がうんこ処理班ね。
オタク君は大騒ぎするだけで1回も処理しませんから。
騒がなくていいから淡々と処理してほしいわ。

で、自分がやらなくていいとなったら、急に浮かれて
うんこ見て「うわあ~。カマンベールみたいなうんこだねえ。カマンベールッ。大きいよお。」とか言ってるのにイラッときました。
もうひとごとだもの。

現在の状況。
朝起きたらおまるでおしっこ。(これは上手く行く)
そのあと、おにいさんパンツ(保育園のときはオムツで)
朝ご飯のあとに、おまるに座らせる。(そのままDVDを見たりしてちょっと長めに座ってる)
で、「うんこでない~」と言われてオマルから下ろす。パンツ履く。
で、それから10~20分くらいで「うんこでた~」と言われる。
すぐさまパンツの中にうんこを確認。私、泣く。

出てからじゃなくて出る前に言って!!

日中はたいてい外出しているので、オムツで。
昼寝も3時間と長いのでオムツで。
で、お昼寝から起きてオマルでおしっこ。(これは結構出る。)
そのまま夕飯→お風呂までお兄さんパンツ。

夕飯の後にたいていうんちするので、オマルに誘うのですが出ず。
で、オマルから降りた直後にうんこ漏らす。→私、泣く。→の繰り返し。

おしっこは誘えば出来るようになりました。

うんこは難しいのね。
嗚呼、30代も後半になって、うんこにこんなに悪戦苦闘する日が来るなんて、20代の頃には想像もできなかったよ。

育児書情報によりますと、子供にとって「うんこ」は「自分の体の一部」という認識らしく、
自分の体の一部がオマルやトイレに落ちて行くというのが「ものすごい恐怖」なのだそうです。

へー。そうなんだー。

取り敢えず、「ちびたんがトイレでうんこが出来るようになるのを、ママ楽しみに待ってるからね♡」と
言い続けようと思います。



おわり。