ゲップに関してのご質問の中で、

Q「ずっとゲップを出していても出ない。どのぐらい時間をかけたらいいのですか〜〜」というのがあります。

以前に、その辺を書いた記憶があるのですが、探しても出てきません冷や汗ので改めてアップしましょう。

 

 

A.

①先ず肩まで引き上げ抱っこですが、、、

私自身やってみてわかったのですが、肩まで引き上げ抱っこで背中をナデナデするのが30回ぐらいです。一往復で1回とカウントしました。

そして何故か、私はここで立ち上がります。気分転換にもなるし、そしてまた何故か窓際に行ってベビちゃんに外の景色を見せたりします。

生まれて間もないベビちゃんでしたら、そんなに遠くの景色は見えないとも思うのですが、ベビちゃんも一緒に気分転換しよう、という無意識の行動なんかなぁ〜と思います謎

そんな感じで出る場合もありますが、出ない場合の方が多かったりします。

ムキになっても出ないので次に行きます。

②次に腹ばいにします。

ここでも時間というよりは、ベビちゃんの頭をナデナデして、次に背中を上から下にナデナデ、中央から外側へナデナデ、ついでに背骨のあたりを軽く押してあげます。

今度はお尻をナデナデ、そして足の裏をナデナデ。

このナデナデ(マッサージマッサージ)することでベビちゃんはリラックスするまったりのが分かるでしょうか〜〜

私たちも背中や足の裏をナデナデしてもらったら気持ちよくなりますよねぇーー

このリラックスすることでゲップが出やすくなるように思います。

また、この腹ばいの姿勢はお腹が張っていたりウンチが溜まっていたりする時には気持ちイイようです。

私たちもお腹が痛い時やお腹が張っている時、仰向けより腹ばいの方が楽ですよねぇーー

この腹ばいの時間も、そう長くなはないと思います。

③そして今度は前向き抱っこをしてみましょう。

 

 

①で胃を縦にして②で横にして③でまた縦にします。

こんな風にいろいろ体位を変えることで胃の中の空気は動くんですねぇゆれるゆれる

ゲップが出れば結構ですし、出なくても空気は動いていることは間違いないので、思うほどには苦しくないのかもしれません。

そしてだいぶ経ってからケポッと出したり、寝てしまうこともあるかもしれません。

ゲップを出さずに寝てしまった時には、少し上体を高くしてあげたり横向きに寝かせてみてあげてください。

見ていると、寝ていたのがグズグズ言い始めた時(お顔が何か苦いような感じ苦い)がゲップ時です。この時、立て抱きに抱っこしてやるとゲップを気持ちよく出すげっぷことが多いです。

 

 

以上の「ゲップ出しにかける時間」そんなにかかっていないんじゃないでしょうか〜〜どう

 

 

P.S.

またゲップと一緒におっぱいも出して(溢乳)しまうこともありますが、体重が増えていればそんなに心配ないことの方が多いです。

また胃軸捻転と言われるベビちゃんに何人かお会いしましたが、以上の①②③をしてもゲップを出す場合もあれば、その後で腹ばい抱っこで溢乳とともにゲップを出すベビちゃんもいました。。