先日の訪問でのことです
2年前にお姉ちゃん女の子の時にもお邪魔しています
今回は男の子男の子です
ママに気になることを伺うと、、、
よく吐いて、よく泣くんです。ちなみに母乳はよく出ます」と。。




吐いた直後だったようで、寝かされてはいますが泣いていますむかっ
とりあえずママにおっぱいをあげてもらいます
よく飲んでいますチョキ
ペースダウンダウンした時点でゲップを出します




まずは肩まで引き上げ抱っこで、大っきなゲップをしましたグッド!
一回出たからと云ってまだ充分ではないのでここで腹ばいにして背中を撫でたり、あんよの裏も刺激しますが、ママが面白いことを云いました目

   夜に寝かせる時にいろいろしている中で「あんよの裏を刺激したら直ぐに寝ました。。」と
   おそらくあんよの裏を刺激されふわりと副交感神経が優位に立ち眠さが増幅されたのでしょうねぇ
   孫の一人は眉毛を撫でたりおでこに息を吹きかけると目をつむって眠くなりましたねぇ

少し脱線しましたが、腹ばいの次はまた立て抱っこです





すっきりした表情になったニコニコところで、もう片側のおっぱいをフットボール抱きで飲ませます
ママはお姉ちゃんの時にだいぶ大きくなってからおっぱいが詰まりかかったと云いますが、やはり飲ませ方はふつう抱っことフットボール抱きとを交互にするのがいいのがよく分かったと云われます





良く出るおっぱいとベビの吸う力が強いので一気に母乳とともに空気も飲み込んでしまい
前にも書いたように母乳やミルクと同僚の空気を飲み込むんですからタイヘン叫び
そうして空気が出る時におっぱいを吐いてしまうんですねぇドクロ
お姉ちゃんの時にはちっちゃ目だったしママのおっぱいも充分ではなかったので、こんな体験は
無かったというわけです