ベルリンのクリスマスマーケット | べるりんこのブログ

べるりんこのブログ

ソックニッターへの道~ベルリンからお届けします

靴下&毛糸&時々ガーデニングなど

ベルリンではこの時期大小合わせて80以上ものクリスマスマーケットが開催されているそうで、

私も先週末、一番好きな Gendarmenmarktのクリスマス市に行ってきました!

写真多め・・・なブログにお付き合いください♪

入り口は表裏と2ヶ所あって、外からはこんな感じ


まずは食べ物のスタンド

甘ーい香りを辺り一帯に漂わせる・・・アーモンド

隣にはチョコバナナ、チョコいちご、チョコぶどう、チョコりんご!


こちらはバウムクーヘンスタンド

その場で作ってます♪



薪窯で焼いているのは・・・
ドイツのピザ フラムクーヘン



サワークリームのソースの上に、ベーコン&ネギがのってます

食べやすいハンディーサイズで売られていました



コチラ定番の直火焼きソーセージ&肉!!!パンが付いてきます

パンにソーセージが挟んであって、好きなだけマスタードとケチャップをかけて食べます。

ソーセージにも産地によって名前があって・・・ここのはどこのかわかりませんが・・・

シュトレンの山!!

クリスマス仕様のレープクーヘン💖


温かい飲み物はアルコール&アルコールフリー 種類もたくさん!!


私はもちろん、これ↓ グリューワイン

毎年変わるカップが可愛い~!!買う時にカップの分3€を上乗せして支払い、

カップを返却すると3€戻ってきます。もちろん、カップをそのまま持ち帰ってもOK♪

これはフランスドーム?その横の大きな木が迫力満点でうっとり~♡♡


デコがこれでもか~ってくらい沢山!!!







ここのマーケットは夕暮れから夜にかけて行くのがおススメです!

ライトアップが上品でいい感じです


各スタンドのてっぺんには星のライトが⁂

このライトは Herrnhuter Stern という名前で、よくベランダとかに下げているのを目にします。
(この写真は別のマーケットにて撮影)

午後3時を過ぎるとだんだん暗くなってくるこの時期

太陽に当たっていないからか・・・最近目覚めが非常に悪いんですが

クリスマスの灯と賑わいのおかげで、この時期を楽しく過ごすことができるのです

Weihnachtszauber am Gendarmenmarkt
12月31日まで開催してますよー!!

その他、クリスマスマーケットの開催場所などはコチラ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




にほんブログ村