べるりんこのブログ

ソックニッターへの道~ベルリンからお届けします

靴下&毛糸&時々ガーデニングなど


テーマ:

大変ご無沙汰しております。

 

べるりんこです。

 

 

ショップを休業してからもうすぐ一年が経とうとしています。

 

去年の秋に再開予定が身の回りがバタバタドタドタで中々本腰を入れてショップ再開に着手出来ずにお

 

りました。待っていてくださった方、本当にごめんなさい。。。

 

冬頃からコンセプトや自分の目指すものを一度見直し、時間をかけて少しずつ新しいホームページ作りに

 

着手してきました。

 

そしてこの機会にブランド名、使用する糸なども選別し直し、新たにスタートする準備がやっと形になって

 

きました。

 

システム上の問題や法律の関係でホームページ上に日本語のショップを作ることが難しく、当面ショップ

 

はドイツ語のみとなりますが、何らかの形で世界中に糸をお届けできるように準備を進めているところで

 

す。

 

 

berlinco hand dyed yarn としては最後となる糸、Sock Cottonは只今SOCKMANIA様でご購入いた

 

だけます。

 

 

 

これからは belinco hand dyed yarn 改め、

 

mominoki yarn として新たにスタートします。

 

「もみの木?」と思った方、新しいホームページに経緯など色々載せていますので、

 

もしよかったら是非ホームページを覗いてみてくださいね。

 

この機会にブログもこのアメブロからmominoki yarn ホームページ上のブログにお引越しいたしま

 

す。

 

 

 

ブログも放置状態で全く更新していなかったにも関わらず、ブログを読んでくれたり、いいねを押して

 

くださった皆様、そして長い間待っていてくださった沢山の方々に感謝しています。

 

今までべるりんこのブログを読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

 

これからもmominoki yarn共々、 新しいブログをよろしくお願いします。

 

 

mominoki yarn ホームページ

mominokiyarn.com

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
気づけばもう最後の更新から半年以上も経ってしまいました。

この半年はほとんど編み針を握る暇がないくらい余裕がなく、

ショップの方もまったく手をつけられない状態でいました。

いつも応援してくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

Sock Cotton を少しだけ染めたので、

短期間ですが、ショップを再開いたします。

今回はSock Cotton1種類のみの販売とさせていただきます。

今年の夏はベルリンを離れるため、今のショップは6月いっぱいで一時休業させていただき、

秋頃に新しいサイトをオープンする予定です。

Sock Cotton 5色








夏用の靴下やショールにぴったりの、サラッとしたコットン混の糸です。
ウール50%、コットン25%、ポリアミド25%
420m/100g
ウールはスーパーウォッシュ加工されているので、40度までのお湯でお洗濯できます。
洗濯機も使用できます。

ショップはこちらから
http://berlinco.net/

いつもブログにお越しいただいてありがとうございます。

これから少しずつですがブログの更新もしていけたらと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒェ~!!今年ももう2週間経過!!はっやーい!

ボケボケしてたら、今年も終わっちゃいますね。

今年はぼーっとする時間を減らして(笑)

たくさん働いて、思いっきり好きな事して、年末には「やり切った・・・」と言えるような

充実した1年を過ごしたいです。


クリスマスに日本の甥っ子たちに編んだ帽子

着画が来ました!コチラ↓

このポーズw 弟は変顔以外の写真ない(笑) おちゃらけ兄弟です。

2人とも着々とコメディー路線へ進んでいるようで。。。


実は、この帽子全部で3つ編みました!

2人とも大人サイズでいいと思うよ~ってことだったので、

お兄ちゃん用は普通の大人サイズ、弟はちょっと小さ目大人サイズで。

最初編んだ2つはこれ




編み終わって、お兄ちゃんの(緑)は大きいかなぁ~と思ったんですが、案の定

ぶかぶかで・・・結局これは妹が被ることになって、

クリスマス直後に急いでもう一つ編みました💦

今度は弟と同じサイズで、更にブリムを折り返して長さを調整できるようにしました。



お兄ちゃんは緑が好きらしいので、差し色に緑系とブルー系を使って、


ベースはライトグレー。

この色合わせが楽しくて・・・ライトグレーと黄緑以外は残り糸使用です。

3つともソックヤーンの4ply二本取り、もしくはソックヤーン8plyで編んでます。
berlinco hand dyed yarn Sock FINE 4ply/8ply



No.1 黄色のポンポン 頭大き目の3歳児用
針:
リブ 3.5mmで108目
 
本体 4mmで120目


出来上がりサイズ 
高さ: 21cm 
頭周り: 46cm 
ブリム周り: 44cm





No.2 グリーン×シルバー 大人用

針:
リブ: 3.5mmで120目
 

本体: 4mmで136目

出来上がりサイズ 
高さ: 23.5cm 
頭周り: 52cm 
ブリム周り: 48cm


No.3 折り返し&黄緑ポンポン 6歳子供用
針:
リブ 3.5mm 108目 
本体 4mm 120目

出来上がりサイズ 
頭周り 46cm 
ブリム周り 39cm 
高さ 22.5cm 
ブリム長さ(伸ばした状態で) 10cm


パターン: 三國万里子 編み物ポンポン帽子
編みものワードローブ/三國 万里子
¥1,512
Amazon.co.jp


ギフト用がひと段落したので、今度は自分用にセーター編み始めました。

私には珍しく、カラーはペールブルー!

なかなかまとまった時間が取れず、ちびちび編んでます。




大物編んでると、途中で小物を編みたくなる・・・これから小物パターンでも物色しようかと思います!

只今絶賛風邪ひき中~のワタクシ・・・みなさんも風邪にはお気を付けください!!

今日も読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残すところ1日となりました!

2015年は本当にビックリするほどあっという間で・・・

こうして毎年時間の感覚が短くなっていくのかな~

クリスマスはたっぷり夜なべする時間があったので

父の仕事用に厚手の靴下を編みました。

水通し前の写真ですが、日が出ているうちに撮影!





最初はプアプア紫一色でシンプルな靴下にしようと思って

何も考えずに取りあえずつま先を編みはじめました。

このサイズで6plyの糸だと100gではちょっと足りないナぁーということで、

カフは色を変えてインディゴで編むことにしました。


大好きなデザイナーGeneral Hogbufferさんの初期のデザインのこのワッフル模様が

ボコボコしてカワイイので、模様だけお借りしました♪

ついでにリブ編みとの接続部分も折角なので継ぎ接ぎ模様を取り入れたら、

何だかお茶目でカワイイ靴下に♥



裏と表だけの簡単なパターンが楽しくて、ついつい足を長めに編んでしまった・・・

解くのが面倒だったのでそのままGussetに突入!

出来上がりは28cmくらいの人でもイケそうなくらい大きめになっちゃいましたが、

重ねばきすれば大丈夫でしょう!


Toe Up のときにいつも使ってる Bind Off

ウェンディーさんのToe Up Socksの本で紹介されているBOです。

このBOの名前が解らないんですが、縫い針を使い2目に通して1目戻るというのを繰り返します

伸びがよくて靴下に最適!見た目も好き。

どなたかこのBind Offの名前ご存じですか??youtube 探しても出てこないんです~

針: 3mm 
サイズ: 26.5cm Toe Up 作り目16目
     →足回り1周54目/Gusset 49目まで増し目/足首一周52目→ふくらはぎ60目まで増し目
糸: berlinco hand dyed yarn  Sock FINE 6ply  Color: Purpur / Indigo  
パターン: Victor Socks by General Hogbuffer  模様の一部をお借りしました!



2015年もたくさんの方にブログやショップにお越しいただいて感謝しています!

皆さまに支えられ、2015年も充実した1年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

2016年も皆さまにとって健康で充実した年となりますように。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスプレゼント用のアミアミがひと段落したので、

編み掛けだったRedyを再開!

残るは袖だけだったので、気合で夜なべして・・・

やっと完成しましたー!!!

写真ではわかりにくいですが、Bodyサイドと袖の内側にシームステッチが入っていて

そこもポイントになってます!

後ろもゆったり

ストレスフリー♥♥ 着心地満点♥

すっごく軽くて、じ~んと暖かいです。

シルク混の中細ムラ染めの糸とちょっと固くて太めのモヘアをひき揃えてます。

本当はシルクの質感を生かすために、シルクモヘアかキッドモヘアを引き揃えようかと思っていたのですが、

ゲージが合わなかったのと、編み地が柔らかくてネックのドレープがクターっとなり過ぎるんじゃないかと思い

あえて固めの方に決定!

シルクの柔らかい感じは消されてしまいましたが、希望通りに完成して大満足♪

襟口からグルグル編んで、ネック部分以外は殆ど増減なしなので、

ながら編みでもひたすら爆編みできちゃうのがいい!!

最後に裏返して、裏メリヤス編みが見えるように着るんですが、

裏返すことで襟が内側にくるっとなるので、すごくきれいなドレープが現れます!

このドレープが女性らしさを演出してて、

カジュアルにもシックな感じにも合わせやすそう!





サイズ: M
針:4.5mm/3.5mm(リブ)
糸:①berlinco hand dyed yarn  Merino Silk Fingering 
    color: Reflection 反射

  ②Midara Angora2 シルバーグレー

詳細はRavelryプロジェクトページへ!



お次は、、、メンズ6plyの靴下

お父さんの仕事用ソックス!今晩よなべして完成する予定です!

ちょっとだけ趣向を凝らしてみました・・・ちょっぴりお茶目な感じを目指してます



今年も残りあとわずか!気合入れて、色々とラストスパートかけていこう♪


いつも読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もーいーくつねるとークリスマス―🎄

ということで、ここんところずっと夜なべタイムに

南ドイツのお義母さんに送るクリスマスプレゼントを編んでました



久々の模様編みはCookie AさんデザインのPomatomus

青海波!!



ひたすらネジネジネジネジ・・・ねじりまくりです



履き口から編んでいくタイプで、踵もねじり編み!

今回はいつも面倒でやっていなかった、Stretchy Cast On で、伸びーる作り目となってます♪ 


見た目もきれいだし、何で今までやらなかったんだろうー!!!って思います。

靴下の作り目におススメです!!簡単ですよん♪Stretchy Cast On  ビデオはこちら



とーっても伸びがいいデザインで、履き心地もよさそう♪

今回はお義母さん用のビックサイズだったので、指定通り2.75mmで編みましたが、

小さ目サイズの方なら2.5mmでもいいと思います!



パターン: Pomatomus 

サイズ; 26.5cm  履き口72目
針: 2.75mm
糸: berlinco hand dyed yarn Sock FINE 4ply color: Blue Grotto
色々なブルーが全体にちりばめられた爽やかカラー
編みながら色の混ざり具合を楽しめる糸ですよ~!
商品の糸は上の写真の糸よりも少し白い部分が多く染めてあります。
只今ショップではSock FINE 4ply の受注分在庫がありません。
こちらの糸もしばらくは在庫限りとなりますのでご了承ください。







我が家は今年クリスマスの特別な飾りをしなかったのですが、

やっぱりちょっと寂しいので、宿り木の枝をつるしました。

この枝とキャンドルの灯りで、少しクリスマスっぽい雰囲気に♥

それではみなさん、

楽しい週末をお過ごしください☆


ランキングに参加しています
ここ↓押してね☆


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベルリンではこの時期大小合わせて80以上ものクリスマスマーケットが開催されているそうで、

私も先週末、一番好きな Gendarmenmarktのクリスマス市に行ってきました!

写真多め・・・なブログにお付き合いください♪

入り口は表裏と2ヶ所あって、外からはこんな感じ


まずは食べ物のスタンド

甘ーい香りを辺り一帯に漂わせる・・・アーモンド

隣にはチョコバナナ、チョコいちご、チョコぶどう、チョコりんご!


こちらはバウムクーヘンスタンド

その場で作ってます♪



薪窯で焼いているのは・・・
ドイツのピザ フラムクーヘン



サワークリームのソースの上に、ベーコン&ネギがのってます

食べやすいハンディーサイズで売られていました



コチラ定番の直火焼きソーセージ&肉!!!パンが付いてきます

パンにソーセージが挟んであって、好きなだけマスタードとケチャップをかけて食べます。

ソーセージにも産地によって名前があって・・・ここのはどこのかわかりませんが・・・

シュトレンの山!!

クリスマス仕様のレープクーヘン💖


温かい飲み物はアルコール&アルコールフリー 種類もたくさん!!


私はもちろん、これ↓ グリューワイン

毎年変わるカップが可愛い~!!買う時にカップの分3€を上乗せして支払い、

カップを返却すると3€戻ってきます。もちろん、カップをそのまま持ち帰ってもOK♪

これはフランスドーム?その横の大きな木が迫力満点でうっとり~♡♡


デコがこれでもか~ってくらい沢山!!!







ここのマーケットは夕暮れから夜にかけて行くのがおススメです!

ライトアップが上品でいい感じです


各スタンドのてっぺんには星のライトが⁂

このライトは Herrnhuter Stern という名前で、よくベランダとかに下げているのを目にします。
(この写真は別のマーケットにて撮影)

午後3時を過ぎるとだんだん暗くなってくるこの時期

太陽に当たっていないからか・・・最近目覚めが非常に悪いんですが

クリスマスの灯と賑わいのおかげで、この時期を楽しく過ごすことができるのです

Weihnachtszauber am Gendarmenmarkt
12月31日まで開催してますよー!!

その他、クリスマスマーケットの開催場所などはコチラ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月は雪も降り、来たなー、冬!!と思ったのも束の間、

最近日中は10度くらいの暖かいベルリン

暖かいのは楽だけど、やっぱクリスマスに向けて⛄降ってほしいよねー

最近の冬は暖冬続きで、なんか物足りない・・・ なんて贅沢言ってます


さて、少しだけ新色を染めたのでご紹介します

ソックヤーンのムラ染め3色

No.1 パステルカラーのシャワーがポップなソックヤーン 

カラー: Studded Jewelry ちりばめられた宝石



インスピレーションはこの方↓ 



ハリボを見てたら久しぶりにキャンディーカラーのポップな糸を染めたくなって・・・

やっぱり私は原色&デーハーなのが好き💖💖


No2 お次は、季節外れだけど・・・すごーく夏っぽい爽やかな海の色

カラー: Blue Groto  青の洞窟



グリーン→エメラルド→ターコイズ→スカイブルー→インディゴ  がちりばめられています

まるで光の加減で色が変わる海のよう~🌊

いろいろな色がミックスしていますが、全体的にまとまる染め方をしているので

模様編みにもおすすめです。

お義母さんからのクリスマスプレゼントリクエストが『青い靴下』ということだったので、

Cookie A,さんの大人気パターン Pomatomusに合う色合いで染めてみました



お義母さん用の糸は最初に試し染めも兼ねて染めたので、

実際の商品よりも白い部分が少なく、ターコイズ多めなんですが、

編むとこんな感じ↓に色がミックスされて、編んでいても色の変化がとっても楽しい♪




No.3 最後はちょいとダークな感じのムラ染め

カラー: Reflection  反射

雨の日の夜に信号のライトが地面に反射したような、そんなイメージです

メインカラーはシルバー~チャコールブラウン~グレー 

それに淡いペトロ-ルブルーが所々に出てきます




こちらの色はMerino/Merino Silk の受注生産でも販売しております

受注生産では6カセまで同ロットで染めることができますので、セーターなどの大物プロジエクトにもおススメです。


左から  Sock FINE 4ply , Merino Fingering , MerinoSilk Fingerign 

今編んでいるRedyでこの色のMerinoSilk Fingeringを使用しています

↑シルバーのモヘアと引き揃えで編んでいるので、コントラストは淡くてやわらかい感じになっています




クリスマスプレゼント用編み編みも中盤を迎え・・・

早く自分のモノも編みたい衝動を抑えつつも、毎日楽しく編んでます♪

おととい、我が家の編み神様『編みんさん』が大変なことに!!!



編みんさん、ごめんなさい 🙇

この後の緊急オペにより、完全復帰しましたー 😌


ランキングに参加しています♪
ここ↓押してね☆


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おチビちゃんの誕生日に編んだ編み込みの帽子

着画を送ってもらいました

外、雪積もってる~⛄⛄⛄



サイズがまったく分からなかったので、サイズ調整に悩みましたが・・

大丈夫そうでよかった!お、似合ってるじゃん♥



編み込みだから厚手で、温かいはず♪

作り目 112目→模様編み120目まで増し目 

編み込み模様は段数を減らすため、少しアレンジしてます

【出来上がりサイズ】 
高さ18センチ(ブリムを折った状態で) 
頭周り40センチ
針:3.5mm
糸: berlinco hand dyed yarn Sock FINE 8ply Color; アンティークアイボリー/インディゴ

編みものこもの/文化出版局
¥1,404
Amazon.co.jp


さあて、今晩も編み編みタイムを楽しみましょ♪

お香たいて、優雅な夜なべタイムを過ごすんだ~♬

こちら、我が家の編み物の守護神  『編みん』さん(友人、命名)↓

この子を見てると、ふとあの歌が・・・🎶

♪わたし編~む~わ♪いつまでも編~む~わ♪

そして友達が「あ、この子、編みん、だったのね」と。

このマッチョで強靭な肉体からは想像がつかないほど繊細な動きで

編み物をする編みんさん。(実際は動きません💦)

お尻にお香を入れるところがあって、この開いてる口からいい香りの煙を出します(笑)

さあ、今年も残り1か月!

思い残すことのないように、編みまくります!!


ランキングに参加しています♪
ここ↓押してね☆


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グルグル編みの簡単なプルオーバー

毎晩寝る前に音楽聞きながらひたすら編むのが調子いい♪


昨日夜なべして、裾のリブ編みまで進みました。

サイズもいい感じ♪

途中、袖分け後くらいからちょっと色の固まりが出てしまったけど、

それもまたイイ味だと思って、そのまま進んでますw



ゆったりしたハイネックが、着るとドレープができます

袖分け後↓


アンゴラモヘアとの混ざり具合はこんな感じ↓ 

モヘアは薄ーいシルバーグレーを選んで正解☆


地元小樽は大荒れで、11月なのにハードコアな雪の降り具合みたいですね・・・

雪かきの際はくれぐれも腰にお気を付けを!!!

ベルリンも気温マイナス計測してますが、雪がほとんど積もらないからホントに楽!!!

さて、クリスマスプレゼント用の小物たちにそろそろ着手せねば・・・間に合うのかな?!




ランキングに参加しています♪
ここ↓押してね☆


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。